卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

谷地の肉そば 一寸亭 本店

2019-12-22 00:20:37 | 蕎麦・うどん・麺類(県外)
クラシックコンサートを近場で検索してたら明後日秋田市でキエフバレエの公演があると知って、とりあえずチケット調べたらまだ残ってたのですぐ買って急遽行くことにしたけど、17時半開演で3時間ぐらいやるとして終演が結構遅くなるからそれから帰宅だとだいぶ面倒だけど、速攻で帰るかそのまま秋田市に泊まるかまだ悩み中。ま、どうでもいい話。





先日の山形旅にてこちらの「一寸亭(ちょっとてい)」の本店に行ってきました。


場所は河北町谷地の国道347号線沿いにあります。


こちらは肉そばの有名店です。


山形市に「山形一寸亭」がありますがそちらは暖簾分けのようです。


店内は和風の蕎麦屋らしい造りでやや広め。

座席はカウンター8席、テーブル席2人掛け1ヶ所と4人掛け2ヶ所と8人掛け1ヶ所、座敷席4人掛け4ヶ所。


メニュー






今回は「肉そば」の温を注文しました。770円也。

蕎麦は茶色の太麺で、ツルツル食感。

つゆは結構甘め。

具は鶏肉とネギ。
鶏肉は親鳥と若鳥の2種類で、親鳥は結構固めながら噛む事に旨みが出る。

おしんこ付き。


そんなわけで美味しかったです!

冷たい肉そばの有名店だけど、さすがに冬の寒い時期なので温かい方にしたが、これほど温かいつゆに合う太打ちの蕎麦は初めてで、ラーメンに近い感覚でツルツルいけました!

今度は暑い時期に冷たい肉そばを食べに来たい。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.9)


住所・山形県河北町谷地字所岡2-11-2
電話・0237-72-3733
営業時間・11:00~15:00/17:00~18:30(土日祝日は11:00~18:30)
定休日・水曜日

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
肉そば♡ (弘前城)
2019-12-22 21:58:56
連日の山形旅楽しませて頂いてます!冷たい肉そばはこの夏初めて「定助そばや」で食べて美味しかったので先月行った際一寸亭で食べたかったけど昼営業に間に合わず、この記事を見て来年こそはと。少し濃いめで甘い汁に力強い蕎麦が合いますね~
返信する
無類の肉そば好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2019-12-28 23:40:57
弘前城サンどうも~。
返事遅れてすみません!

定助そばやは第2候補でした(笑)

冷たい肉そばといえば一寸亭の方が有名なのかな?
さすがに冬なので温かい肉そばにしたけど充分な美味さでした!

山形の夏は暑いのでその時期に冷たい方も食べたみたい!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。