卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

たかはし中華そば店

2019-03-02 23:54:48 | ラーメン屋(弘前市)
数年振りに映画館に行ってきた。ま、オードリーのオールナイトニッポン10周年記念全国ツアーin日本武道館のライヴビューイングなんですけれども。
若ちゃんのお隠れになった親父の墓をどうするか悩んで青森まで行ってイタコに親父の口寄せで聞きに行ったけど若手のイタコが嘘臭すぎてイタコをハシゴしてベテランイタコに口寄せして泣いた話。
カスミンがフライデーに狙ってる女を写真に撮られてお詫びの旅行で抱きまくった話と、狙ってる女の両親とカスミンの両親の家族総出で食事会をした話。
この二人のフリートークは武道館にふさわしい壮大な展開だった。
休憩挟んでバーモント秀樹とビトたけしの弱めのショーパブ芸人、松本明子と梅沢冨美男のバラエティに強いお二人の歌あり。
最後に長尺の漫才やって計3時間半の大イベントで、ほんとバカげたくだらない内容だったけど笑ったわー。
去年青森でイベントやってくれたのを思い出したね。
というわけでこのあと1時からラジオの生放送やるけど寝るので夢でお会いしましょう。アディオス!ま、どうでもいい話。





先日こちらの「たかはし中華そば店」に行ってきました。


場所は弘前市撫牛子の県道260号線沿いにあります。


こちらは濃厚煮干系ラーメンの元祖のラーメン屋です。


店内座席はカウンター17席、テーブル席4人掛けが5ヶ所、小上がり席4人掛けが3ヶ所あります。



男性店員が4人ほどいます。


メニュー

各種スープの醤油タレ濃いめ、油多め、麺の固さなどの調整可。



今回は「中華そば」をアブカタ(油多め麺固め)で注文しました。750円也。


スープは煮干しと豚骨の出汁で、灰色掛かった茶色で、強烈煮干臭と強烈煮干味がする。

麺は中太手もみの自家製麺。
ツルツル感強し。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ。
大きめのモモチャーシューが1枚。


そんなわけでとても美味しかったです!

自分は別に麺固めが好きなわけではないけどただ「アブカタ」と通ぶった言い方をしたいだけでアブカタ注文している(笑)


県内に数多ある激ニボ系ラーメンも一通り食べたが、結局元祖のたかはしに戻ってきちゃいますねー。



個人的オススメ度・☆☆☆☆(4.2)


住所・弘前市撫牛子1-3-6
電話・0172-34-8348
営業時間・11:00~16:00(ラストオーダー15:45)
定休日・水曜日

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。