卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

健康の森 花岡プラザ

2019-03-01 00:32:36 | 温泉(青森市)
yahooブログが12月で終了するようだが、gooブログは大丈夫でしょうか?
ブログの時代は終わったって事だろうし、利益が出ないならそりゃやめて当然である。
このブログもいつやめてもいいと思ってますがとりあえず惰性で続けます。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「花岡プラザ」に行ってきました。


場所は浪岡駅近くの国道7号線から県道34号線を国立青森病院方面へ曲がる。
400mほど進むと看板があるので右折し、坂道を道なりに進んだらあります。


こちらは青森市の国民保養センターで日帰り温泉施設もあります。


ロビー。



通路には絵画が飾ってます。

作者は確認してないが、なかなか面白い絵ですよ。


脱衣場。



浴場は一般風呂、高温風呂、気泡・圧注風呂、上がり湯とあります。


シャワー付きカランは23ヶ所(一部セパレート式)と上がり湯シャワーが2ヶ所あります。


上がり湯。

これは真湯です。


一般風呂は43度の10人弱サイズ。

加水掛け流しか。


お湯は薄茶褐色、微塩気、弱モール臭、ツルツル感あり。
塩素消毒臭あり。


高温風呂は45度の4人サイズ。

源泉掛け流しか。
浴槽内壁の投入口2ヶ所から掛け流し。


気泡・圧注風呂は42度の10人弱サイズ。

ジェットバスから循環湯投入。


そんなわけでまあまあ良い湯でした。

リニューアルしたのもだいぶ前だけど、使い勝手は良くなったけど、やっぱり湯使いは微妙になっちゃいましたねー。



個人的オススメ度・☆☆★(2.7)


泉質・ナトリウム-塩化物泉(低張性アルカリ性高温泉)
泉温・45.5度(加水・塩素消毒あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・350円
備品・リターン式コインロッカー、無料ドライヤー
施設・日帰りのみ、大広間、個室

住所・青森市浪岡女鹿沢字野尻28-3
電話・0172-62-3023
営業時間・9:00~21:00
定休日・第3水曜日

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (phoenix)
2019-03-02 14:12:22
こんにちは!いつも外食の参考にさせてもらってます。
特にラーメン屋の記事を見させてもらってるんでやめずにお願いします!笑
応援してます!
返信する
無類のブログ好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2019-03-04 00:52:59
phoenixサンどうも~。

来年はわからないけど今年はブログは続ける予定なので今後もよろしくお願いします(^^)
返信する
Unknown (southandnorthface)
2019-03-19 12:54:06
Yahoo!は、先行して掲示板(テキスターム)が閉鎖されたんですよね。よく利用してたので、非常に残念でした。
掲示板は原則テキストだけだったので自分の投稿はコピペして残せましたが、ブログは写真多数なので潰れたらアウトですね。Twitterなどと違って過去の記事を遺産として残せるのがブログの良さだと思いますが、運営もボランティアじゃないので仕方ないのでしょう。Gooは最近リニューアルして(ゴタゴタ続きですが)やる気をみせてるので、しばらくは大丈夫なのではないでしょうか。

花岡プラザは公共施設らしくロビーから広くて清潔感があっていいですね。浴室自体は薄暗いので個人的な好みから外れる雰囲気ですが、シックな感じと質実剛健な作りは落ち着けていいと思います。熱湯が45℃というのも公共施設にしては攻めた温度設定ですね。夏こそ熱湯カモンな自分としては四季を通して楽しめそうな施設と感じました。
返信する
無類の花岡温泉好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2019-03-20 00:39:12
south&northfaceサンどうも~。

ヤフーブログは閉鎖しますが他のブログにデータを引き継げるらしいですけどほんとに上手く出来るのか怪しいもんですが…。

花岡温泉は昔の方が好きだったんですけど、今はきれいで清潔感あるのでそれはそれでいいですね♨
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。