卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

中華そば 焼そば 味助

2013-04-20 00:48:31 | ラーメン屋(南津軽)
ノンアルコールのチューハイってただのジュースだべな!
と想像してたが、苦味を加えているのか本当にチューハイっぽい。
あんなの飲む奴いるのかと思ってたが、ノンアルコールビールに飽きたら飲んだりしてますけどね。ま、どうでもいい話。





今日はこちらの「味助(あじすけ)」に行ってきました。



場所は、平川市高木の県道13号線沿いの三浦薬店とこがね美容室のある県道116号線との交差点を金屋方面へ曲がるとすぐ右手に有ります。




基本的にはラーメン屋でしょうが、焼そばも人気の店です。


店内はカウンターが7席と、テーブル席4人掛が1ヶ所と、小上がり席4人掛が2ヶ所あります。



60歳くらいの気さくなオバちゃん店主が1人でやってます。



ラーメンメニュー
「中華そば(600円)」「チャーシューメン(800円)」「メンマラーメン(700円)」「チャ-メン(850円)」
「みそラーメン(800円)」

各種大盛り100円増し。


サイドメニュー
「焼きそば(500円)」「ジャンボ焼きそば(800円)」
「ライス(100円)」「ライス・大(150円)」

「瓶ビール(500円)」「缶ビール(300円)」「日本酒(300円)」
「サイダー(100円)」


他に作り置きのパック焼きそばやパックの焼き鳥があったりなかったり。



今回は「みそラーメン」を注文しました。800円也。


オープン当初はあったメニューのようですが、私が味助に初めて行った時からは無くなってましたが、少し前から復活したようなので頼んでみました。



スープは豚骨・鶏ガラ・煮干し・鯵干し・野菜などを使用した出汁です。
ベースは醤油味とほぼ同じでしょうが、醤油味ほど煮干は効いてないです。
他にニンニクや胡麻の香りが強くします。

麺は中太縮れ麺。

具は豚肉、メンマ、ネギ、もやし、にら、きくらげ。
炒めたもやしとニラが熱々です。
かなりの具沢山です!



そんなわけで美味しかったです。


それにしてもボリューム凄過ぎ!

丼が大盛用なのか、それに並々と注がれたスープと具沢山。
麺も多い気がしましたがこれが普通盛だと言われました。


800円は少し高い気がするが、ボリュームを鑑みると妥当です。

正直言うとボリューム減らして値下げして欲しいが・・・。


興味本位でみそラーメンを食べてみましたがこれはこれでアリだけど、やはり普通のラーメンに限りますね!



オススメ度(ラーメン評価)・☆☆☆


住所・平川市高木字原富209
電話・0172-57-5733
営業時間・11:00~17:00
定休日・月曜日・第1火曜日

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (べぃじゅ)
2013-04-20 09:31:00
ノンアルのチューハイいつも飲んでるヤツいますよ。ここに。(笑)
たまに梅チューハイが「ただの梅ソーダ!?」ってときあります。

返信する
Unknown (シド)
2013-04-20 10:12:38
焼きそばは食べたことありますが、味助で味噌ってのはなかなかイメージ湧かないですね。

今度行ってみます!
返信する
はじめまして (どん)
2013-04-20 10:50:31
こんにちは。津軽ラーメンあーかい部と申します。よろしくお願いいたします。
味噌ラーメンあるの知りませんでした。食べてみたいです。
以前、煮干しだしのおでんありませんでした?
返信する
Unknown (おれんぢ。)
2013-04-20 13:41:37
¥800はつらい。¥500前後で、らーめんは

おさえてほしいなぁ。

やっぱらーめんは醤油だなぁ。おらは!
返信する
無類のノンアルチューハイ好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2013-04-21 00:12:30
べぃじゅサンどうも~。

べぃじゅサンは授乳しないといけないので大変ですよね。

なんだかんだでノンアルチューハイも美味いけどね(笑)
返信する
無類の味噌ラーメン好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2013-04-21 00:15:52
シドさんどうも~。

みそラーメンは昨年末あたりから復活したようです。
味は結構凝った作りですね。
値段高いけどボリューム満点です!
返信する
無類の味助好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2013-04-21 00:18:48
どんサンはじめまして~。

味助のみそラーメンは当初はあったようですが、その後無くなって最近また復活したようです。

おでんもあったんですか~?
味助はそんなに近くでもないし、1年に1回くらいしか行かないのであんまり詳しくはないです・・・。
返信する
無類の焼そば好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2013-04-21 00:23:35
おれんぢ。サンどうも~。

さすがにこの御時世で500円前後は店にとってはキツイでしょう。
古くからやってる食堂は低料金で頑張ってますが、ラーメン屋となると600円代が無難かと。

でも800円はちょっと高いですよね。
ボリュームはすごいで納得は出来ますが。
返信する
Unknown (おれんぢ。)
2013-04-23 17:03:06
ちゃーめんて???チャーハンとらーめんかなぁ?
返信する
無類のチャーメン好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2013-04-24 00:56:32
おれんぢ。サンどうも~。

チャーメンはチャーシューメンマラーメンの略です。
チャーシューとメンマ増量したラーメンですよ。
変なネーミングですよね(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。