卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

田舎館村老人福祉センター 喜楽荘

2013-04-19 00:03:05 | 温泉(南津軽群)
1年半前になるが、iphone買う時に画面割れたら困るのでって半強制的にカバーケース買わされた。
シリコン製で全く滑らないのが仇になってポケットから出し入れするのに引っかかって邪魔で邪魔で、しかも埃付きまくるからいつからか裸で使うようになった。
でもしょっちゅう落として微妙に壊したし、あれば便利だとは思うけど、電気屋だと1000~2000円くらいのボッタクリで売ってるからさすがに躊躇してたが、今日ダイソー行ったら100円で売ってたので買いました。
逆に安物の方が使いやすいという。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「喜楽荘」に行ってきました。



場所は、田舎館村前田屋敷の県道110号線沿いのローソンの道路を隔てた隣にあります。
「ラーメンやまや」のすぐ近くです。



こちらは田舎館村の老人福祉センターです。


平日の9時から15時までは田舎館村在住の高齢者の無料時間なので入れませんが、16時から21時までは一般の人も入る事が出来ます。
土日祝日は9時から21時迄1日いっぱい入れます。


もちろん時間厳守です。

1,2分も待てない我儘な老人が多いようです(笑)



玄関入って左手に進み、休憩場を右に曲がると途中右手に広間があり、そこが料金所になってます。
最初はわかりずらいですが、よくよく考えると面白いですね。



浴場は、浴槽が一つのみ。

シャワー付きカランは8ヶ所。
カランのお湯も温泉利用しています。


お湯は極薄い黄色透明、無味、無臭。ツルツル感あり。


浴槽は43度の5人サイズ。

塩ビ湯口が浴槽内へ直接投入されており、ドコドコ源泉掛け流しです。


と思ってたら、後から来た彫り物してるオッサンが加水しやがりました・・・。
客による加水ありです。


老人福祉センターという事もありバリアフリーの造りなので、浴室床と浴槽の段差がほぼ無く、その分大量投入のお湯が常時溢れ出ししてるのは素晴らしいです。

トド湯したかったがあいにく客が数名いたので無理でした・・・。


唯一の難点は換気が悪い事ですかね。
ドコドコ源泉掛け流しにより、常に浴場内はムシムシしてます。
小さな換気扇では足りません。
窓開けたかったくらいだが、地元民じゃないので勝手な真似は出来ませんし。


ほぼ単純泉に近い塩化物泉だが、お湯のパワーはすごくてすぐのぼせます。



そんなわけでなかなか素晴らしいお湯でした。


低料金なのもとても魅力がありますが、ここの掛け流しは見事なので、いつか空いてる時間を狙ってトドりたいもんです。



オススメ度(温泉評価)・☆☆☆★(3.5)


泉質・ナトリウム-塩化物泉(低張性アルカリ性高温泉)
泉温・45度(源泉掛け流し・客による加水あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・150円
備品・無し
施設・日帰りのみ

住所・田舎館村前田屋敷字東中野35-1
電話・0172-58-2221
営業時間・16:00~21:00(土日祝日は9:00~21:00)
定休日・無し

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱたごにあん)
2013-04-19 00:42:24
やまやとセットで行きたいと熱望しておりますが、なかなか実現せず。。。

こちらのやまやはお持ち帰り用のラーメンはないのでしょうかね。娘さんご夫婦のお店からはお持ち帰り用を買ってきてよく食べます。スープが大量についてくるので、違うおかずメニューにも二次利用してしまいます(笑)
返信する
Unknown (シド)
2013-04-19 09:38:26
ここのかけ流しはほんと見事ですよね。
もちろん訪問するときは「やまや」とセットです(笑)
返信する
Unknown (Sadistic YUKI)
2013-04-19 15:31:01
1、2分(笑)

そのくらいなら、それぞれの腕時計等で誤差がありそうだけどw
返信する
無類のやまや好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2013-04-20 00:36:25
ぱたごにあんサンどうも~。

やまやとセットとなると土日祝日の早い時間に限られますよね。
やまやは売り切れになる可能性大ですし。

なので早いと11時半には売り切れになるくらいだから大量分は作ってないのでお土産用はまず無理でしょうね。

黒石のやまやは自分とかなり相性悪くて(臨時休業)なかなか再訪できないでいます・・・。
返信する
無類の喜楽荘好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2013-04-20 00:39:33
シドさんどうも~。

やまやと喜楽荘セットなのは納得です!
でも時間や曜日がだいぶ限定されるのが難ですね。

自分は金欠を理由に久し振りに行きました(笑)
安くて満足の一湯!
返信する
無類の老人福祉センター温泉好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2013-04-20 00:43:03
YUKIサンどうも~。

おそらく開店時間前に来て早く開けろという我儘な老人が多いんではないかと。
タダで入るんだから大人しくしてほしいもんですが(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。