卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

朝昼夜@津軽ラーメン街道 (卒業)

2009-11-03 21:20:46 | ラーメン屋(期間限定出店)
この時期に大雪・・・。
りんごもぎで忙しいのに、あまりに天候悪いので何も作業出来ず。
夜のバイトも休みなので、お盆振りに丸1日休みになった。ほとんど寝てたが。ま、どうでもいい話。

それでもただ家にいるのも何なので、温泉行ってからラーメンの定番コース。

温泉は後述するとして、今日は久し振りに五所川原のラーメン街道へ。

今年の9月にラーメン街道に新規オープンした「朝昼夜」に行った。
「朝昼夜」と書いて「あさひや」と読みます。チャットモンチ-のえっちゃんソロ名義「あさひるばん」とは関係ありません。

「朝昼夜」は喜多方からやってきました。
ラーメン街道の喜多方ラーメンといえば「坂内食堂」が長年頑張ってきましたが、惜しまれつつ閉店したので、その後釜が「朝昼夜」になったんでしょうか。

何年か前に、東北一周美術館巡りを敢行した際に、裏磐梯のドライブインで喜多方ラーメンを食べたっけ・・・。
喜多方ラーメンってこんなもんかいな、って思ったもんだ。

今回はラーメン(600円)のチャーシュー丼セット(プラス200円)を注文。

スープは鶏ガラを基本に、根昆布、相田節、鯖の削り節を使用。
喜多方ラーメンらしく、超あっさりとした味わい。

麺は太ちぢれ麺。なかなか美味い麺。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、なると、のり、半熟卵。
いろいろ入ってて飽きないで食べられるのが嬉しい。

セットのチャーシュー丼だが、これがまた美味かった。
コマ切りチャーシューにしっかりと絡んだ醤油ダレと胡麻油がいい風味を出し、マヨネーズとネギがまた合う。
あっさりとしたラーメンに、こってりとしたチャーシュー丼が良いバランスを生む。
ラーメンより美味かったかも・・・。

青森で喜多方ラーメンはなかなか食べられないので、あっさりした味のラーメンが好きな人にはここのラーメンをお薦めします。

オススメ度(ラーメン評価)・☆☆

住所・五所川原市大字唐笠柳字藤巻517-1 エルム2F
電話・なし
営業時間・11:00~21:00(ラストオーダー20:30)
定休日・なし

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。