卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

あつみ温泉 下の湯公衆浴場

2017-06-19 23:58:31 | 温泉(山形県)
山形のどこだかを通りかかった時に「ゴミ焼却施設建設反対!」ってプラカード貼ってある家があったのだが、そこの庭があまりに雑然としててほゴミ屋敷寸前って感じで笑った。ま、どうでもいい話。





先月の山形旅行にて「あつみ温泉」の「下の湯公衆浴場」に行ってきました。


場所はあつみ温泉街の入口付近の県道44号線沿いのあつみ観光協会の近くのT字路を荘内銀行ATMを過ぎて次の小路を右折すると右手にあります。

駐車場はないですが、近くの観光協会に駐車可。


こちらはあつみ温泉に3つあるうちの共同浴場の一つです。


男女別入口入るとすぐ脱衣場です。


無人管理のなので料金箱があります。

料金じゃなくて協力金となってますね。


浴場は浴槽が一つ。

カランは水栓のみ3ヶ所あり。

源泉湯溜め。

水栓のみなのでお湯を使いたい時はここから汲んで使います。
上がり湯だと思って直接浴びると56度の源泉でやけどするので注意。


浴槽は46度の4人サイズ。

浴槽内に湯口が2ヶ所あって源泉掛け流しです。

お湯は無色透明、無味、無臭。


先客の地元の怖そうなおっちゃんが「熱かったら水入れろ」という優しい言葉を頂きましたが、激熱だけど入れない温度ではなかったので源泉を味わいました。


そんなわけでいい湯でした。

場所がものすごくわかりずらい場所にあってほぼ地元民しか来ないだろうし、日中はまず空いてるでしょうね。


そもそもあつみ温泉では違う温泉ホテルを狙ってたが、いろいろあってパスし、共同浴場にでも入るかなと思って調べたが場所がいまいちわかんなくて、通りかかった観光協会で共同浴場の場所訊いたら、駐車場の関係もあって車をそのまま置いていける下の湯にしたのであります。

あつみ温泉の共同浴場といえば「正面湯」が代表されるが、そちらは駐車場がなくて場所もわかりずらいので、下の湯でも充分でした。



個人的オススメ度・☆☆☆


泉質・ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉
泉温・56.5度(源泉掛け流し、客による加水あり)
効能・関節リウマチ、変形性関節症、腰痛など

料金・200円
備品・無し
施設・共同浴場

住所・鶴岡市温海町温海
電話・無し(無人管理)
営業時間・6:00~9:30/12:00~23:00
定休日・無休

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。