卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

蔵王温泉 ホテルハモンドたかみや

2018-05-27 23:51:32 | 温泉(山形県)
蔵王温泉では新左衛門の湯にも行ってました。でも温泉には入ってない。土産物コーナーでラフランスソフト買って食べただけね。ま、どうでもいい話。





先日の山形旅行にて「蔵王温泉」の「ハモンドたかみや」に行ってきました。


場所は蔵王温泉のエッソから山手に曲がって道なりに登っていき、蔵王体育館を過ぎたら左折して少し進むと左手にあります。


こちらは中型の温泉ホテルです。

蔵王温泉や山形各地の温泉ホテルをいくつも経営しているたかみやグループの系列ホテルです。



浴場は内湯と露天風呂があり、フロントから左手に進んで行くとあります。


まず内湯へ。

脱衣場。



浴場は浴槽が一つ。

シャワー付きカランは5ヶ所。


内湯は42度の5人サイズ。

源泉掛け流しです。

お湯は薄水色乳白色、酸味、強硫黄臭あり。


浴槽は総木造りで、浴場も一部を除いてほぼ木造です。


展望窓からは林が望む。


そして露天風呂へ。

露天風呂は内湯の少し手前にあり、服を着直さないといけない。

廊下から出て露天の湯小屋へ。


脱衣場。

かなり狭い。


露天スペース。

塀に囲まれて解放感はあまりない。


浴槽はは42度の2人サイズ。

湯口は2本あり、1本は源泉、もう1本はぬるめだったので加水湯かな。

正面の塀には少し穴が空いてて向こう側の林が何とか見える。


そんなわけでいい湯でした。

お湯は濃くてすごくいいですが、内湯は結構年季が入ってて良く言えば味があるが、木材もだいぶ傷んでるし、清掃面もちょっと気になった。

露天もあるだけいいけどだいぶ狭かったし。

去年は500円で入ったという他の人の記事をみたが800円になったのか周辺と比べるとやはり値段は高いか。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


泉質・酸性・含硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物泉
泉温・52.8度(源泉掛け流し)
効能・皮膚病、胃腸病、リウマチなど

立寄料金・800円
備品・ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、無料ドライヤー
施設・宿泊、日帰り入浴、貸切風呂、売店

住所・山形市蔵王温泉上ノ代94-1
電話・023-694-2121
立寄時間・12:00~18:00
定休日・無休

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。