卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

赤倉温泉 湯守の宿 三之亟

2018-06-30 23:57:31 | 温泉(山形県)
福島で結構大きなトラブルあったけど何とか絶望の淵から帰還しました!
詳しくはそのうち。ま、どうでもいい話。





先月の山形旅行にて「赤倉温泉」の「三之亟(さんのじょう)」に行ってきました。


場所は赤倉温泉の県道28号線からの入口から入るとすぐ左手にあります。


こちらは日本秘湯を守る会の老舗の旅館です。


ロビー。



浴場は混浴岩風呂、露天風呂(男女入替制)、ひょうたん風呂(男女入替制)とあります。


岩風呂は混浴時間帯、露天風呂とひょうたん風呂は女湯時間帯でした。


名物の混浴岩風呂へ。

脱衣場は男女別です(日帰り時間帯での女性専用時間無し)


浴場は深湯、中湯、高湯とあります。


シャワー付きカランは3ヶ所あります。


一番手前の「深湯」は44度の10人強サイズ。一部立ち湯となっている。

加水掛け流しです。

この深湯は初代がツルハシ一本で掘りぬいたという。


奥の中湯は45度の10人弱サイズ。

源泉掛け流しです。


階段上った高い所にある「高湯」は36度の4人サイズ。

源泉掛け流しかな?


全てのお湯は無色超透明、無味、石膏臭、スベスベ感あり。


ちなみに洞窟があるのだが、奥の方に源泉が湧いているらしい。





そんなわけでとても良い湯でした!

浴場のワイルド感はとにかくすごい!

お湯もものすごく透明なので浴槽の深さが分かりにくいので注意が必要。


明らかにワニのオッサンがいて、結局女性は入ってこなかったが、ほんと不自然の動きで見ていて気持ち悪かったわ。

女性客も絶対感動できる浴場だと思うがこんな奴もいるので気を付けてほしいもんだ。



個人的オススメ度・☆☆☆☆


泉質・カルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・63度(加水掛け流し)
効能・動脈硬化症、きりきず、やけど、慢性皮膚病など

立寄料金・500円
備品・ボディソープ、リンスインシャンプー、無料ドライヤー
施設・宿泊、日帰り、足湯

住所・山形県最上町884
電話・0233-45-2301
立寄時間・10:00~16:00
定休日・無休

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。