客乗連絡会

客室乗務員が集うCAのひろばです

ANAの勤務の問題点は?

2015-10-31 21:20:27 | なんでもQ&A

朋子    最近、90時間超えることもあって疲れが取れないの。

ゆき奈   90時間!?それはちょっと飛びすぎじゃないの?

朋子    先輩で、1年間で900時間超えた人もいて、これでは身体が

       もたないって言ってたけど、私たちの勤務について国の法律は

       どうなってるのかしら?

ゆき奈   それがね、航空法では、月間100時間制限、年間では制限時間

       の記載がないので、私たちはEU並みに「年間900時間」の制限を

       国に求めてるのよ。

朋子    月間100時間というのも、過労死しそうな数字ね!ロングの国際線

       については何か制限はないのかしら?  

ゆき奈   特にないので、早急に乗務員のいのちと健康を守るための国の

       基準をつくることが必要だと話してるの。 ずっと以前、JALでは

       ニューヨーク線は 「1ヶ月に1回まで」という30日ルールがあった

       けど、きついパターンでは、月間制限を設けてほしいわ。

朋子    ロングの国際線では時差があるので、2泊4日の前後の休養も

       大事よね。                   

ゆき奈   その「前後の休養」なんだけど、最近聞いて驚いたのは、ANAでは

        長距離国際線の前に国内線が2日間つくパターンがあるそうよ!        

朋子     え~~!!信じられないっ!!!!!

ゆき奈    以前は、「健康で長くはたらき続けられる勤務に」と言ってたけど、

        今は、「過労死しない、人間らしくはたらける勤務に」が切実に

        なってるわね。    

朋子     ぐちを言ってるだけじゃダメかもね。 私ももっと知識を身につけて

        いろいろ話し合ってみるわね  

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。