朋子 最近、90時間超えることもあって疲れが取れないの。
ゆき奈 90時間!?それはちょっと飛びすぎじゃないの?
朋子 先輩で、1年間で900時間超えた人もいて、これでは身体が
もたないって言ってたけど、私たちの勤務について国の法律は
どうなってるのかしら?
ゆき奈 それがね、航空法では、月間100時間制限、年間では制限時間
の記載がないので、私たちはEU並みに「年間900時間」の制限を
国に求めてるのよ。
朋子 月間100時間というのも、過労死しそうな数字ね!ロングの国際線
については何か制限はないのかしら?
ゆき奈 特にないので、早急に乗務員のいのちと健康を守るための国の
基準をつくることが必要だと話してるの。 ずっと以前、JALでは
ニューヨーク線は 「1ヶ月に1回まで」という30日ルールがあった
けど、きついパターンでは、月間制限を設けてほしいわ。
朋子 ロングの国際線では時差があるので、2泊4日の前後の休養も
大事よね。
ゆき奈 その「前後の休養」なんだけど、最近聞いて驚いたのは、ANAでは
長距離国際線の前に国内線が2日間つくパターンがあるそうよ!
朋子 え~~!!信じられないっ!!!!!
ゆき奈 以前は、「健康で長くはたらき続けられる勤務に」と言ってたけど、
今は、「過労死しない、人間らしくはたらける勤務に」が切実に
なってるわね。
朋子 ぐちを言ってるだけじゃダメかもね。 私ももっと知識を身につけて
いろいろ話し合ってみるわね