麻紀 LCCが今話題ね・・。 ピーチやエアアジアジャパンに続いて
JAL系のジェットスタージャパンもCAの募集を始めたって聞い
たけど・・?
百合子 ピーチは3月から、ジェットスタージャパンは7月、エアアジア
ジャパンの就航は8月からだそうよ。
麻紀 CAの募集ではずい分たくさんの人が応募したんでしょうね。
百合子 友人の知り合いも応募していたけど、雇用条件が「1年契約で3年
まで」となっていてね、これは大きな問題だわ!
麻紀 LCCだからCAは使い捨てでいいのか、私も疑問よ・・・。
百合子 CAの仕事は1~2年ではまだ新人よね。 一番の仕事がICAO
の国際条約や航空法で求められている「保安要員」なので、経験
の蓄積が大事な職場なのに、3年で辞めなくてはいけないなんてね!
麻紀 次の仕事を探しながらフライトする事になるし、将来の不安を抱え
ながらでは、安心して仕事に打ち込む事ができなくなるわね。
百合子 機内で火災が起こったり急病人が発生したり、急減圧や緊急
事態に遭遇した場合、CAが全員3年未満の機内ではどういう事に
なるか想像しただけでも大変な事だわ。 正社員登用制度をつくって
もらわないとね!
麻紀 お客様の一番のニーズは「安全に到着してほしい」という事だもの。
LCCのCAの雇用についてお客様にも考えて頂けるといいわね。
百合子 乗務員の雇用と安全について、私たちも世論を広めていきましょう
ね