客乗連絡会

客室乗務員が集うCAのひろばです

他社の乗務時間の制限はどうなっているの?

2008-04-30 23:56:32 | TOPICS ANAグループ
Q ANAの友人が、「1ヶ月100時間まで飛べる協定なので
  国際線では月に90時間を超えることもある。とてもきつく
  て休職者も多い」と言ってたけど、JALでは1ヶ月の乗務
  時間制限は90時間よね・・?

A 月間の乗務時間制限って健康を維持していくのに、とても
  大事なものよね・・。JALでは今90時間だけど、以前
  は85時間までだったのよ・・。それも「80時間を超える
  月は、年間3回まで」という制限があったの。フライトタイム
  が月80時間超えると本当に身体きついよね・・。

Q 組合は勤務改善の要求してるの?

A CCUは春闘でも「月間85時間制限に戻すこと、3ヶ月で
  240時間までにすること」という要求を会社に出してるわ・・。

Q ANAは前から100時間制限だったの?

A 客乗連の資料では、ANAは1988年当時1ヶ月87時間
  まで、3ヶ月240時間までだったのよ。1995年の協定
  では、90時間までに改悪されて、それが2004年に、
  100時間に大改悪されたのよ。

Q 欧米では、90時間制限が一般的だと聞いてるわ。クレジット
  アワーもあるしね。ANAの勤務のきつさはちょっと異常じゃ
  ないかしら・・。

A そのせいかANAの平均勤続年数は6年弱、JALの半分以下
  になってるわ・・。

Q ANAの友人が、勤務の改善を言いたくても評価制度で手当を
  下げられるから言えないって言ってたわ・・。

A 評価制度はJALにも入り始めたけど、ものが言いにくくなって
  チームワークにも響くのでCCUは反対してるわ・・。

Q 長く働けるためにも勤務の改善は切実よね・・。ANAもJALも
  みんなで声をあげて頑張ってほしいわね・・。


















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。