客乗連絡会

客室乗務員が集うCAのひろばです

JALマタハラ裁判第1回口頭弁論

2015-09-03 23:40:56 | TOPICS JALグループ

さやか   昨日、JALの神野さんのマタハラ裁判があったのね!

       どうだったの?

啓      職場のママさんや仲間が大勢かけつけてね、本人の陳述

        も、とても説得力あると感じたワ・・。      

さやか    以前は、CAが妊娠した場合、希望者は全員、地上職で

        働けたと聞いていたけど、そうでなくては賃金がゼロになって

        生活が大変だものね。 ところでJALにも女性パイロットは

        いるんでしょう? 彼女たちも無給休職になってしまうの?

啓       それが、同じ空中職でも女性パイロットの場合、妊娠後は

         地上職にうつるか無給休職にするか、又は安定期に入れば

         フライトできるそうで、それらを自分で選べるんですって!

さやか     やっぱり!? パイロットだって無給休職しか道がなければ

         困ってしまうわよね。 同じJALなのにCAだけ収入が絶たれる

         というのは、ひどい話だわ・・。

啓        他社にも神野さんと同じ状況に追い込まれている人がいて、

         この裁判を応援している人はたくさんいると聞いてるわ。

さやか     女性が安心して出産しはたらき続けられるよう、みんなで

         応援しなくちゃね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。