客乗連絡会

客室乗務員が集うCAのひろばです

国内線と近距離国際線の客室乗務員に休憩時間を!

2014-12-23 23:31:57 | TOPICS JALグループ

みどり   この間、JALのCCU(キャビンクルーユニオン)が休憩問題で

       労基署に行ったって聞いたけど、他社ではどうなの?

友香    ANAでもやはり休憩時間を取らせてないので、労働基準法に

       違反した状態よ。           

みどり   長距離国際線ではレストを取ってるのにね。

友香    まずは経営者は、法律をきちんと守ってほしいわ!

みどり   ところで、その法律って労基法の何条なの?

友香    労基法第34条施行規則32条よ。

みどり   労基署に現状を知らせると、本当に休憩を取らせてないか会社に

       調査が入るんでしょう?       

友香    そう、どこの航空会社も、CAに休憩を取らせない違法状態、これは

       大変な事だって経営者に自覚してもらわないとね。

みどり   来年も忙しくなりそうね! アリタリアやKLMの雇い止め問題もあるし・・!

友香    そう! 来年こそ皆で、JALのベテラン解雇や外航の契約制雇い止め

       を撤回させましょうね! 

みどり    ところで、このブログの更新がしばらくなかったけど、反省してる?

友香     うん、反省してる・・! 年内にあと2回は更新しなくっちゃ!

             


JALの不当労働行為を認定

2014-08-31 00:52:03 | TOPICS JALグループ

美里    この間の裁判で、JALの不当労働行為が認定されたって

       聞いたけど、どういうこと?

さおり   28日の判決のことね。JALが2010年にベテランのパイロット

       や客室乗務員165名の解雇を強行する直前に、組合が解雇

       の撤回を求めてスト権の投票を始めてたの。       

美里    もう4年も前になるのね・・。

さおり   その時に、支援機構の幹部が「スト権を確立したら3500億円は

       出資しない」と職場で脅しをかけたのよ。

美里    そんな事があったわね。それで乗員組合はスト権を立てられな

       かったのね。

さおり    それで組合は東京都労働委員会に訴えて、当然、その違法性

        が認められたんだけど、その後、JALはそれを不服として裁判

        に持ち込んだのよ。

美里     その判決が出て、組合側が勝ったというワケね!不当解雇撤回

        の裁判にも影響するかしら?

さおり    高裁では不当解雇を容認する判決だったけど、それはこの不当

        労働行為はないという前提だったので、その根拠が崩れたという

        ことよ。

        ベテランを職場に戻すため、引き続きみんなで頑張りましょうね 


労基署の立ち入り調査ありました

2014-02-14 22:25:15 | TOPICS JALグループ

友香    JALで労基署の立ち入り調査があったのね!

ともこ    え~? 何それ?

友香    労働基準監督署という国の機関が、法律に則ってちゃんと

       休憩が取れているのか、チェックに入ったそうよ。

ともこ   どういうこと?

友香    労基法34条施行規則32条では、国内線と近距離国際線

       では、みなし休憩をとらせないといけない事になってるのよ。

ともこ   みなし休憩?

友香    乗務中や駐機中は外に出られないので、「休憩時間」に代わる

       休む時間を取らせなさいって法律にあるのよ?

ともこ    え~!?でも、とてもそんな時間はないワ・・。

友香     勤務時間が6時間超えたら45分以上、8時間超える勤務は

        1時間以上、CAや乗員を休ませないといけないのよ。

ともこ    それは知らなかったワ。私たち、上空でも駐機中でも働きどおし  

        だものね! 香港往復なんて、朝5時に家を出て帰宅は23時、

        休憩なんてほとんどないもの。JALもANAもこの長時間のパターン

        やってるのよね!?

友香     そう、乗員さんもやってないし、デルタ航空でもキャセイでもない

        パターンなので、CCU組合は是正を要求しているの。        

ともこ     労基署の調査に期待したいわネ!

               ところで今日はバレンタインデー、チョコたくさん買ったの?

友香     今日は大雪で乱れてそれどころじゃなかったわ。義理チョコ

        をチョコっとね(笑)


JAL契約制CA雇い止め その後は?

2014-01-26 23:56:10 | TOPICS JALグループ

さおり   JALでパワハラを受け、契約2年で雇い止めになった

      CAが裁判していたけど、その後どうなったの?

優子   最高裁でパワハラが確定して、JALに対し慰謝料支払い

      の決定が下ったのよ。

さおり   まあ、じゃあ会社は慰謝料を払って謝罪したのね? 

優子   それが、驚くようなJALの対応でビックリ!!

さおり   え~!? なにそれ?

優子    会社は謝るどころか、被害者に対し「会社側も心理的負担

       を負ってきた」「原告(契約制CA)は謝罪するつもりがあるの

       か?」と逆にあやまれというような対応をしてきたのよ!

さおり   え~!? パワハラを受けたCAに対し、パワハラを行った

       会社に謝れって言うの? それはひどい開き直りだわ!

優子    今回の裁判は、厚生労働省の「パワハラ事例」のパンフにも載った

       だけど、まず会社は謝るべきだわ!!

さおり    あきれた話ね! 原告は職場に復帰できたの?

優子     それが残念ながら・・。でも、せめて再雇用をすべきだと思うわ。

        パワハラが確定したんだから、そのパワハラを行った上司が

        雇い止めになる評価をしたわけだしね。やっぱり戻すべきだわ!

さおり    本当にそうね!すべての雇い止めをなくしていく為にも、もっと

        運動を広げて頑張りたいものね


JAL不当解雇撤回裁判の判決はいつ?

2013-12-27 23:44:08 | TOPICS JALグループ

彩加    24日にJAL客乗の解雇撤回の裁判があったのね。

       当時、人員削減目標を達成していたのに、無理やり165名を

       解雇したって聞いたけど、本当なの?

けい子   本当よ!乗員は110人、客乗も78人超過達成してたので

       解雇する必要は全くなかったのよ! 稲盛会長も言ってたわ。  

彩加    ひどい話ね! 最近JALは客室乗務員を新規採用したでしょ? 

       それも1000人以上も! だったら解雇したベテランを職場に

       戻すべきじゃないの?

けい子   欧米ではそれが当り前よね。   

彩加    とにかく、きちんと会社にものを言う組合役員やベテランを

       追い出したかったって事がはっきりした訳ね。

けい子   ILO(国際労働機関)でもその事を指摘して、解雇者を戻すため

       の労使協議をしなさいって2度目の勧告を出したのよ。

彩加    そうなんだ・・! それで、判決はいつになったの?

けい子   客乗が5月15日、乗員は6月5日ですって。

彩加    まあ、半年も先なのね。

けい子   あと半年あるので、この事実をもっともっと広めなくてはね!

       あなたも「支える会」の加入者を増やしたり、署名集めたり

       協力してね。

 【客乗連絡会 事務局より】

   → 「支える会」のHPは、http://sasaerukai.com/ です。ぜひ

     ご覧になってくださいね。皆さまの加入をお待ちしています


昨日のJAL客乗の裁判はどうだったの?

2013-09-13 23:33:11 | TOPICS JALグループ

裕貴     昨日は、JALの不当解雇撤回の客乗の裁判だったんで

        しょう? どうだったの?

みどり    4人の証人尋問があってね、「人員削減の計画が超過

        達成されたのに解雇を強行したのは、組合つぶしが目的

        だったこと」「母子家庭で、子供と要介護2の母親の生活を

        支えるため辞めるわけにはいかなかった」など切実な訴え

        があったのよ。

裕貴     組合つぶしは絶対にやってはいけないことだって法律に

        ちゃんとあるんでしょう? だいたい、ワークシェアやANAでも

        人が余った時にやってた1ヶ月無給休暇募集とかの「人員調整」

        を全くやらないでいきなり解雇したのがおかしいものね!

みどり    過去に流産で休んだことを理由に解雇された人の訴えも昨日、

        あったけど、本当に納得のいかない理不尽なやり方だわ!

        職場は、4人に1人が新人でてんてこまい!早くベテランの

        先輩達に戻ってきてほしいワ・・!

裕貴     次の裁判はいつなの?

みどり    次は結審で、12月24日のクリスマスイブよ。 判決は来年の

        3月ころかも?  これからみんなでもうひと頑張りしなきゃね


航空局交渉って??

2013-06-16 23:12:17 | TOPICS JALグループ

沙希  この間、「安全会議」で航空局と安全について交渉したのよ。

優    「安全会議」ってナニ?

沙希  航空連、客乗連含め、運航乗務員、客室乗務員、整備士、

     航空管制官、グランドハンドリングなど、日本の民間航空の

     官・民の航空労働者49組合、約13000名で一緒に安全に 

     関する活動をしているところよ。

優   ふ~ん、そこで何を主張したの?

沙希  客乗職では、正社員化や勤務の改善、機内持ち込み手荷物

     の基準の徹底、ドア数に満たない編成数や乗務時間制限など、 

     実態を訴えてきたの。

優    え~?勤務の問題も? 私たちは切実だけど、勤務と安全って

     関係あるの?

沙希  それが大ありなのよ。疲労こんぱいで保安任務の遂行に不安を

     感じる時ってない?  

優    もちろんあるわ。休憩がなく長時間の勤務だと、頭がもうろうと

     してくる事があるわ。 機内は低酸素状態だしね・・。

沙希   私たちのスケジュールに関係するICAOの基準でも、「勤務作成

      にあたっては、保安任務の遂行に影響を及ぼしてはいけない」と

      なってるのよ。それなのに年間乗務制限が決まってないなど、日本

      の航空法には問題があると私たちは指摘しているのよ。

優    なるほどね! 安全会議と組合とで連携して頑張ってるわけね。

      大もとの基準から改善できるようにがんばってほしいわ!

沙希   休憩が取れずに疲労を蓄積させる機内清掃や、チームワークに

      かかわる評価制度も問題だと指摘してるの。今度あなたも参加

      して、みんなで実態を伝えに行きましょうよ!

優    うん、スケジュールが合えばね・・。 またいろいろ教えてね  

      


JALのベテランCA84名が解雇された裁判のその後は?

2013-05-31 23:38:17 | TOPICS JALグループ

蓉子    今日、JAL解雇事件の裁判があったのね。

さおり   そう、高裁で 「この整理解雇は必要なかった」と、事実をもとに

       訴えたのよ。

蓉子    どんな事実があったの?

さおり   まず、「事業規模縮小に見合う人員体制」にすると解雇された

       んだけど、稼働ベースで4120名にすると言いながら当時の有効

       配置人員は4140名で、ほとんど変わらなかったのよ!

蓉子    でも、会社はコスト削減が必要だったって言ってたんでしょう?

さおり   そのコストも、JALグループの営業費用合計のわずか0.1%~0.2%

       しか整理解雇の効果はなかったという事実が明らかになったわ。       

       もともとJALの人件費コストって、ANAや欧米と比べて高くはなかった

       しね・・・。 

蓉子    でも、それじゃあなぜ84名が解雇されたの?

さおり   そこがこの解雇事件の核心よ! この整理解雇は、「長年、空の

       安全のためにさまざまな問題点を主張し要求してきた客乗組合

       (CCU)の幹部や組合員を企業から排除することが目的だった」と

       弁護士と控訴人は訴えたの。 

蓉子    え~!? でも組合を排除するのは労基法で禁止されてるんじゃ

       ないの?

さおり   もちろんやってはいけない事よ!だから会社はそうじゃないって

       言い訳してるけど、国際労働機関のILOも問題視していて、日本の

       政府に、解決するよう勧告を出したのよ。

蓉子    そうなのね。 私はとにかく、JALが1300人も新人CAを採用してる

       って聞いてびっくりだわ! それならなぜ84名を職場に戻さないの?

       って言いたい!

さおり   ベテランは空の安全になくてはならない存在だからね。 これからも

       みんなでこの不当解雇の撤回裁判を応援していきましょうね     


JAL契約制CA雇い止め裁判原告が上告

2012-12-13 21:53:34 | TOPICS JALグループ

美奈    12月11日に、JALで雇い止めされた契約制CAの判決の

       報告集会があったんでしょう? どうだった?

由紀子   私も行ってきたけど、契約制など非正規の働き方の問題点

       についての学習会や、他団体からも連帯の発言があって

       とてもいい集会だったわ。 その中で原告が「最高裁に上告

       します」って発表したのよ。       

美奈    まあ、それは勇気ある決断ね! 私たちも彼女が職場復帰

       するまで支援していきたいわ!

由紀子   今、政府の「日本成長戦略」のフロンテイア部会で「これからの

       日本は、非正規を基本とする」と明記されてしまって、これから

       ますます簡単に解雇されるような状況になって行きそうだけど、

       そうした動きに歯止めをかける意味でも、上告はすごい決断よ。

美奈    じゃあこれからも、いろいろなところに支援要請に行って頑張ら

       なくちゃ!

由紀子   あと、外航やLCCの客室乗務員が3年、5年で雇い止めになってる

       ところがあるけど、「保安要員に経験は必要ないのか」っていう問題

       提起をしていく必要があるわね。

美奈    乗客にとっても、いつも1~3年の経験浅いCAばかりでは不安だと

       思うわ。 お客様やいろいろな団体にも支援を広げて、どこの航空

       会社も客室乗務員が長く働けるような環境にしていきたいわ。

由紀子   本当に! これからも頑張りましょうね


契約制CA雇い止め裁判は・・・?

2012-10-12 22:51:19 | TOPICS JALグループ

さやか   この間、JAL契約制CAの雇い止めの裁判があったって

       聞いたけど、どうだったの?

夕実    9日の裁判ね。本人と弁護士が意見陳述して終わり、判決

       がいよいよ11月29日ですって!

さやか   まあ、来月が判決なの?彼女だけの問題ではない内容

       なので、何とかいい判決が出るといいわね!

夕実    本当に・・!そもそも年に一度の緊急訓練に合格して

       いるんだから、法的には客室乗務員の資格が付与されて

       いたんだし、「ジュースの注ぐ位置が高い」とか「タクシーに

       乗り遅れた」とかの理由でクビなんてひどい話だわ。

さやか   それに、契約制も正社員も、業務内容や任務は全く同じ。

       お客様の命にかかわる保安任務の重さも全く同じでしょ?

夕実    そう、契約制はコストを下げるために導入されてしまったけど、

       導入当時の運輸大臣は「契約制の客室乗務員は、よほどの 

       事がない限り3年後は正社員になる」事を国会で答えた議事録

       があるのよ。       

さやか   「よほどの事」って?

夕実    当時、組合が大臣の秘書に確認したら「犯罪など」ですって。

さやか   まあ、それはよほどの事だわね・・・。

夕実    彼女が職場に戻れるよう、みんなで応援しましょうね