見もの・読みもの日記

興味をひかれた図書、Webサイト、展覧会などを紹介。

北海道旅行2018夏・写真帖

2018-08-24 22:24:30 | 北海道生活
お盆の北海道旅行から。

朝の中島公園を散歩。豊平館は明治政府機関が建てた唯一のホテルで、明治天皇の北海道巡幸にも使われた。こんなにきれいだったかしら?と思って調べたら、2012年より4年間の改修を経て2016年6月に新装開館していた。私が札幌に住んでいた2013-2014年には閉まっていたのだな。道理で記憶に薄いはず。



北海道立文学館の『無言館』展については感想を書いたけれど、ロビーのミニ展示も興味深かった。第二次世界大戦時の伝単(戦意喪失をねらった宣伝ビラ)のコレクション。



中島公園の日本庭園を歩いていて、面白いことに気づいた。北海道では、本州のモミジを見ることが少ない。目につくのは、切れ込みの浅い、丸みを帯びた葉のカエデである。ところが、ここにはモミジがあった。さすが日本庭園!と思ったら、ちょうど道の左右から、モミジとカエデの枝が重なり合っている地点を見つけた。秋に来て、紅葉のちがいを見てみたい。



札幌に来たら食べたかったもの。赤れんがテラスの「布袋」でマーボー麺とザンギ。マーボー麺は辛くないというより、むしろ甘い。ザンギ3個だと食べ過ぎるので、ザンギ2個+エビスビールのセットにマーボー麺ハーフを注文。



翌日も赤れんがテラスに来て「蕎麦HIKARI」でそばとミニ豚丼のセット。札幌に住んでいたとき、なかなか美味しい蕎麦屋が見つからなくて苦労したのがウソのように、ここは美味い。北海道に来たら外せない豚丼も味わえて、ビールは サッポロクラシックだし、至福。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 驚きの洗練と多様性/縄文(... | トップ | 2018年8月@関西:大和文華館... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

北海道生活」カテゴリの最新記事