見もの・読みもの日記

興味をひかれた図書、Webサイト、展覧会などを紹介。

神保町で蘭州ラーメン

2017-11-25 22:40:44 | 食べたもの(銘菓・名産)
蘭州ラーメンを食べてきた。今年8月に神保町にオープンした「馬子禄(マーズールー)」である。

実は私の職場のすぐ近くなのだが、開店以来、連日行列ができているとかで、昼休みに食べに行くのはムリと思ってあきらめていた。そろそろ落ち着いたようなので、休日に出かけてみた。昼時で、7~8人の列はできていたが、5分程度で中に入れた。



緑色は「清真」料理のしるし。



ラー油、香菜の量は選ぶことができる。最初なので「ふつう」にしてみたけど、ラー油は少なめでいいかも。この辛さは、蘭州の味というより、中国人一般の好みに合わせていると思う。逆に香菜はもっとほしい。



蘭州にはじめて行ったのは20年くらい前。まさか東京で、こんなに気軽に本場の蘭州ラーメンが食べられるようになるとは思わなかった。人の交流が進むと、美味しいもの、珍しいものが、どんどん入ってくるのは単純にうれしい。

ああ、でもいつかまた蘭州に行きたいなあ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めんどくさい自由の国/宗教... | トップ | 命こそあれ/流罪の日本史(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べたもの(銘菓・名産)」カテゴリの最新記事