「音楽&オーディオ」の小部屋

クラシック・オーディオ歴40年以上・・身の回りの出来事を織り交ぜて書き記したブログです。

SMAPの解散騒動に思う

2016年01月16日 | 独り言

現在、テレビやネットで「SMAP」が解散するのどうので持ちきり。

「SMAP」ってなんだっけ?(笑)

つい、かっての名指揮者ブルーノ・ワルターの言葉を思い出した。(「音楽と道徳」についての講演記録より)


「いまや芸術に対して社会生活の中で今までよりも低い平面が割り当てられるようになって、その平面では芸術と日常的な娯楽との水準の相違はほとんど存在しない。

本来芸術作品が持っている人の心を動かし魂を高揚させる働き
代わり、単なる気晴らしとか暇つぶしのための娯楽が追い求められている。

これらは<文明>の発達によりテレビやラジオを通じて洪水のように流れ、いわゆる<時代の趣味>に迎合することに汲々としている。

こうなると文明は文化の僕(しもべ)ではなくて敵であり、しかもこの敵は味方の顔をして文化の陣営にいるだけに危険なのだ。」

「SMAP」もいいんだろうが、少しでもクラシック音楽に親しむ方が増えることを望む。

「音楽は哲学よりもさらに高い啓示だ」と語ったのはベートーヴェンだ。

いい音楽をいい音で~。音楽評論家とオーディオ評論家さん、しっかりしてくれ。

ま、要らん世話だが(笑)。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い国からやってきた古典管 | トップ | 古典管と近代管 »
最新の画像もっと見る

独り言」カテゴリの最新記事