「音楽&オーディオ」の小部屋

クラシック・オーディオ歴40年以上・・身の回りの出来事を織り交ぜて書き記したブログです。

「魔法のホース」の後日談

2014年06月08日 | 独り言

九州は梅雨の中休みに入ったが、暑い夏がもう目の前にやってきた。この時期になるといつも苦労するのが植木への水遣り。大した庭でもないが、植木が苦しむのが可哀想なのでいつも気にかけている(笑)。

そこで、水遣りの大切なツールとして取り上げたのが、およそ1年前の2013年7月28日付で投稿した「ぐんぐん伸び~る!魔法のホース」。以下、ポイント部分だけ再掲してみると、


            

謳い文句は次のとおり。

 もうホースリールはいりません!  お庭の水やりが楽しくな~る♪ 
☆ 5メートルのホースがあっという間に3倍の15メートルに!!  片付けラクラク  ホースが折れない  コンパクト収納可能  ホースが細いから少しの水でもOK! → 節水にも役立つ!!

まあ、こういう宣伝に長けた製品は実際に使ってみないと分からないので話半分くらいの気持ちで使ってみたところ、まったくウソ偽りない内容で実に使いやすい。

これなら、自分が毎日水遣りをしても構わないと思ったほど。お世話になったお隣さんにもこの情報を伝えるとすぐに同じものを注文されたが、やはりクチコミの威力は凄い。

ただし、「MADE IN CHINA」なので、耐久性については保証の限りではなし(笑)。

と、以上のような内容だったが実は一冬越してみると、このホース簡単に破れてしまって使い物にならなくなった(笑)。

厳冬の時期に水道の蛇口に付けたままにしておいたところ、凍結のため通常よりひときわ細い口径のホースにたまった水が氷となり膨張してホースが裂けてしまったのがその真相。

もちろん、使い方のミスもあるが、ホース内の水が凍結したくらいで破れるくらいだから、ゴムの材質も推して知るべし。結果的にたったひと夏のお付き合いだった!

品質管理にはもっと気を配って欲しいところだが、それにしても寒冷地の北海道ならいざしらず、温暖の地、九州でこれだから全国各地至る所で同じような被害に遭われた方が沢山いらっしゃることだろう。

それに冬だってホースが必要な事だってあるんだから、現実に(ホースを)外した方というのはごく少数にきまっていると思うが「MADE IN CHINA」を選んだ購入者が一番悪いと言われれば甘んじて受け入れるしかない(笑)。

昨日(土)、改めてホームセンターに出かけて今度は材質のしっかりしたホースを買ってきたが、結局、水遣りに楽をしようと思ったら意外にも落とし穴があったという後日談で、世の中そうは甘くなかった(笑)。

次に、話題は変わってスポーツの話。

サッカーの「ワールド・カップ」が目前に迫ってきて何だか騒々しいが、サッカーというスポーツは嫌いなのでテレビなどの報道ぶりがうるさくてしようがない。何が嫌いかといって、ゴールがきまったときの選手のあの“はしゃぎぶり”が仰々しくてイヤ。

その点、ラグビーはいい。トライしたときも、選手が誇ることなく黙々と自陣に帰って行く。相手への配慮が感じられるし、試合終了後の「ノーサイド」(敵味方なし)の精神が十分に生かされており、やはりこれは紳士のスポーツである。

スポーツには勝者と敗者がつきものだが、勝ちさえすればいいというわけでもあるまい。以上、サッカーファンはお気を悪くされたかもしれませんが、あくまでも個人的な意見です。

さて、
野球もときおり派手なパフォーマンスがあるものの、概して好きなスポーツである。

そこで、4日前の6月4日(水)に福岡ドームの「ソフトバンク~巨人」戦に行ってきた。昨年に引き続いて、娘が勤める会社の方がチケットを手配してしてくれたので感謝しながら観戦。

          

席が1塁側のファウルグランドに近い場所だったが、そこからパチリと撮ったのが上の写真。結果の方は巨人先発予定の内海が故障のため欠場し、急遽仕立てられた投手陣が簡単に打ち込まれてソフトバンクが13対5で圧勝。

それでも、昨年は菅野が先発して投手戦となり巨人が勝ったが、今年は打撃戦となりホームランが2本みられてよかった。外野飛球とホームランとの差はほんの紙一重で、単にバットの芯に当たるかどうかのミリ単位次第だと思ったが、やはりバッティングは奥が深くて難しそう。

なお、遠くからなので選手の表情がまったく分からず、感情を持たないロボットがただプレイしているだけの印象を受けた。その点、テレビ観戦は(選手の表情が)つぶさに分かるし、リプレイもあるしでそのメリットは十分にある。

なお、別府駅~博多駅への往復の車中で読んだミステリー「さよならドビュッシー」(中山七里)は、退屈せずに読めた。意外な結末にきっと驚かれる方が多いことだろう。

                         

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする