赤羽じゅんこの三日坊主日記

絵本と童話の本棚
日々のあれこれと、読んだ本のことなど書いていきます。

絵本「風来坊シリーズ」原画展

2018-06-21 07:14:06 | その他
昨日はおばあさんの知恵袋に行って、原画展を見てきました。落語絵本で人気の川端誠さん。今回は、風来坊シリーズのものです。

これをお手伝いしたのは、粕谷さん。17日のトークイベントも大盛況だったそうで、そのときの話などをしてくれました。



風来坊シリーズは時代劇のような味わいのある絵本。映画を見ている感じになります。人情の世界。
おとうさんの声で読み聞かせしてほしいシリーズです。ほろっときますよ。

本を読んで、それから原画を見ると、いっそうその世界がひろがります。

また、来ていた人の間で話題になっていたのが、この原画

川端さんデビュー作の『鳥の島』

圧倒的な迫力で目をひいていました。絵のデザインのことなど、みんなで盛り上がって話しました。

バックの色使いなどのことです。魅力満載の絵本です。

おばあさんの知恵袋は、毎回、ステキなお客さまと出会います。
今回は、ショパンのピアノをきかせてもらえ、また、英語をおしえている講師の方とも会いました。
その講師の方、なんと、国分寺でやったビブリオバトルをおぼえていてくれたんです。うれしーい。投票するからと、一生懸命聞いたから覚えているといってくれました。なんか、元気がもらえました。


おばあさんの知恵袋の三田村さん。とても人脈がありますよ。
さらにチャレンジしていく姿勢に、いろいろ感銘をうけました。

原画展は日曜日まで。珈琲も飲めます。おいしいです。
この記事についてブログを書く
« 信州松本大歌舞伎 | トップ | 森埜こみちさん、お祝い会 »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事