赤羽じゅんこの三日坊主日記

絵本と童話の本棚
日々のあれこれと、読んだ本のことなど書いていきます。

森埜こみちさん、お祝い会

2018-06-24 06:53:24 | その他
昨日は森埜こみちさんのお祝い会でした。大崎ゲートシティのおしゃれなレストラン、貸し切りでたくさんの方が初出版を祝いました。
実行委員の工夫と思いがあふれた、あたたかい気持ちになれる会でした。


このお祝い会では、森埜さんの初出版、『わたしと空と五・七・五』にかけて、句会をしました。
テーマは空。あらかじめ出席者から一句、書いていただいたのが、ひとりひとりわたされます。
それを読んで、好きな句に二句、投票です。

文章をかかれている方ばかりなので、みんなおもしろい句が集まりました。しろうとが書いても、俳句ってなんとか形になり、いろんな味わいをかもしだします。もちろん、わたしも提出しました。
なんと、一番、多く票をあつめたのは、梨屋アリエさん。
多かった三句には、プレゼントがあり、ひとこと感想も話されました。選ばれたかた、うれしそうでした!

そして、森埜こみちさんが選んだ、森埜こみち賞もありました。

俳句をしている先輩として、おおぎやなぎさんの講評もあり、参加者もスポットライトをあびる形の今までにないアットホームなお祝い会になったのです。

森埜さんは、最後のスピーチで高村光太郎の「道程」という詩への思いを話されました。これが胸をうつものでした。
くばられたプログラムにかかれた森埜さんの句も、これにつながる思いを感じました。

遙かなる道程のための草の笛  

これからの決意が感じられる、キリッとした句です。わたしも何度もくりかえし、読みました。

森埜さんは、長編児童文学新人賞もとられたそうで、次の出版も決まっているそうです。これからの活躍を期待できる新人です。
ほんとうにおめでとうございます。


大崎ゲートシティには、七夕が飾ってあり、たくさんの人が願いを書いていました。もう、そんな頃なんですね。







この記事についてブログを書く
« 絵本「風来坊シリーズ」原画展 | トップ | 訂正 »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事