赤羽じゅんこの三日坊主日記

絵本と童話の本棚
日々のあれこれと、読んだ本のことなど書いていきます。

今日はねこの日

2024-02-22 09:05:15 | その他

二月二十二日でねこの日だそうです。

ねこといえば絵本でねこが題材のものがとても多くて人気ですよね。空前の絵本ねこブームとでもいいましょうか。

ねこは、わたしは飼ったことがないのですが、ねこがでてくる作品をいくつか書いています。

『落語ねこ』大福という名のふとったねこがでてきます。大島妙子さんの絵がとてもすてき~~。

月刊絵本「ぼくとごろた」

ごろたも、なかなか迫力満点のねこです。

そして、この春もねこがでてくる新刊を準備中です。

イラストは、今、人気の中田いくみさん。忙しい中、うけてくださりました。今、いっしょうけんめい書いてくれてます。

できあがりが楽しみです。

 

今日は寒いですが、春がもうすぐそこまできています。うちのスノードロップも咲きました。可憐な花です。

和名は待雪草。あまりにかわいいので、押し花にはせず、このまま楽しむことにしてます。

 

 

 

この記事についてブログを書く
« 西沢杏子さん、新刊『羽根に... | トップ | 出久根育展 »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事