赤羽じゅんこの三日坊主日記

絵本と童話の本棚
日々のあれこれと、読んだ本のことなど書いていきます。

茅ヶ崎散歩

2014-11-12 18:50:52 | その他
昨日、11月11日、なぜか、ポッキーの日。
来年のBeこどもの本の合宿地をさがすために、茅ヶ崎に行くというので、わたしも参加しました。海が見てみたかったからです。

まず、茅ヶ崎美術館。きれいな庭園に囲まれた住宅街にある、靜かな美術館です。


この二階でランチをすませ、いざ、目的地、茅ヶ崎館へ。茅ヶ崎館は、映画監督小津安二郎が仕事場にしていたことから有名になったようです。

平屋の日本家屋で、庭に大きな松があり、夜にはライトアップされるとか。
家屋って、住んでいる人、訪れた人の雰囲気を写しているのではないかって気がする時があります。
わたしは昨年新しい家に引っ越した時は、つるりとしてさびしい気がしました。友だちが来てくれて、笑い声が響いてやっと家が家らしくなっていくようだったのです。

茅ヶ崎館は、小津映画に出てくるような靜かで閑静な感じがしました。今は、登録有形文化財に指定されているそうです。

最後、短い時間でしたが、海も見ました。くもっていたのが残念。晴れていると、下の大きなCのモニュメントの間にえぼし岩がくっきり見えるそうです。Cの間にたって輪をつなぐと、恋人同士は、縁がつながるそうで、恋人じゃないと思いやりの輪ができるそうです。思いやりってなに??って思いましたが、立って見ました!


サザン通りもある茅ヶ崎は、湘南のおしゃれな雰囲気かと思いましたが、こった大邸宅が多く、落ちついた高級住宅地でした。

案内の方々、ありがとうございました。ちょっと息抜きできて、充電した一日でした。