赤羽じゅんこの三日坊主日記

絵本と童話の本棚
日々のあれこれと、読んだ本のことなど書いていきます。

☆絵本講座をやります!☆

2014-04-14 08:35:18 | 日記
国分寺市本多公民館で、今年も『てづくり絵本講座』をおこないます。ただ、今回の対象は国分寺市在住の子どもをもったお母さん方。
今日、市報の最後にページに詳細がのりました。楽しい講座にしたいです。

絵がにがてで、製本もにがてなわたし。昨年の絵本づくり講座の時も、まわりの人々にたくさん手伝ってもらいました。
その時、とてもいい受講者にめぐまれて、アンケートが好評だったことから、また、声をかけてもらいました。ありがとうございます。

子どもを育てている時って、おかあさんにとって、いろいろ感じることが多い時期だと思います。その時の気持ちを絵本にして残せたらと思います。
子どもの名前にこめた思いでもいいですし、かわいいと思うのに不安もあるというゆれる思いでもいいです。
もちろん、おかあさん自身のことでも、創作童話でもいいです。
多様で素直なおかあさんの気持ちを残せたらと思います。できるだけ、かわいい、うれしい、という簡単な形容詞でなく、別のものでその時々の気持ちをあらわせたらと思っています。
世界でたったひとつの自分だけの絵本をつくって、残しましょう。


こんなことを思ったのは、『おかあさんがおかあさんになった日』長野ヒデ子さんを読んだから。

ベストセラーの絵本ですが、とてもいいもので、去年の講座でも紹介させてもらいました。

また、去年の講座で、参考にしたのは、長谷川集平の『絵本づくりトレーニング』と、鬼ヶ島の千葉幹夫先生監修の絵本のつくり方の本です。




↑千葉幹夫先生は、今年の一〇月にも『楽しい絵本のつくり方』という本を学研からだされました。これもさっそくゲットしたので、読んで参考にしたいと思ってます。

絵本づくりだけでなく、たくさんの絵本も紹介したいと思います!! 参加者のみなさんといっしょに作り上げていく講座です。今のおかあさんたちは、センスのいい方が多いので、わたしも学ぶつもりでいきたい。
どんな方と出会えるのか、わくわくしています。ぜひ、応募してください。