赤羽じゅんこの三日坊主日記

絵本と童話の本棚
日々のあれこれと、読んだ本のことなど書いていきます。

高円寺がすごい!

2014-04-26 06:43:02 | 日記
こよみの上からは、今日からゴールデンウィークになるそうです。なんだか忙しかったので、もう、ゴールデンウィークなの??という感じです。

さて、昨日、むすめがイベントの冊子をもってきました。
「高円寺びっくり大道芸2014」というものです。

高円寺の街に大道芸のひとたちが集合してパレードをするそうです。これは見物。
ちらしでなく、映画のパンフレットほど厚い冊子には、どこでどんなパフォーマンスが見られるか、細かく書いてあります。炎舞といって、炎をだすものをあるみたい。また、子どもたちが手作り帽子をつくって、行進するなんてものもあります。

高円寺という街は、古くからの商店街も多く、サブカルチャーの街として、中央線の中では、吉祥寺、阿佐ヶ谷に続いて、人気です。ですが、人気店は数が多いわけでなく、古い商店街は、どこの街も同様、シャッターをおろしていたりします
それをなんとか盛り上げようと、街の企画がすごい。
冬の落語まつり、秋のジャズフェッシバル、などなど次々にアイディアをだして、がんばっています。

わたしも時間があったら行きたいのですが、それがちょっとあやしい……。
うーん。残念。もし、少しでも見れたら、シャッターをおしてきます。

さて、昨日の報道、踏切にはいった認知症の夫の見守りを怠ったといって、85才の介護1の妻に賠償責任がつく判決がでたとありました。親たちが高齢になっていく、わたしにとってこれは、人ごとでないニュースです。
介護一のわたしの84才の母は、杖をついてよたよたと10分ほどしか続けて歩けません。そこで休むとまた、10分という感じです。そうなって、やっと介護1判定をもらったのです。そんな人に認知症の夫を追いかけることができるのでしょうか? 

お年寄りはみんな認知症になって迷惑をかけたくないと言っています。そうなるのがこわいと。
この判決はその恐怖をあおる結果になってしまいました。
なんだかやるせないと思ったのは、わたしだけでしょうか?