さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

土田 イニシャル「R」SPECⅡ

2021-01-15 23:59:59 | 食べ物
今週はお仕事だいぶ頑張った感じで、労りたいなと金曜晩酌にかなり特徴ありそうなのを持ってきました。群馬の土田さん、利くのは初めてだと思います。
スペックは、度数15%、酒度±0、酸度2.0。精米歩合90%の群馬県産飯米を使用でお値段は税別で1620円。

口開けの香りは、これはこれは。ムロカカンがそのままあがってくるようです。あとは発酵食品の匂いですね。もともと令和一年度醸造ってことなので寝かせてある系、さらに常温保管推奨ってことなのでなんとなくわかってきます。
一口目、意外に軽い。もっとずっしり来るかなと思いましたが、度数の通りお酒の腰は柔らかいです。口当たりで強調されてくるのは酸味で、円みというか熟成感はあまり感じないですね、逆にトンガリがあるような。飯米かつ精米歩合90%となると未知の領域ですね。
舌の上に触れても香りは無し。比喩表現が難しいですが、濁りない水みたいなイメージです。あくまでイメージでお酒ではあるんですが、私の知ってるお酒じゃない。後味には硬質な金属的な風味が残るようです。
なんというか儀礼的なもののような気がしてきました。お屠蘇とかお神酒とかそんな印象ですね。
で、調子が良いとお酒をキャラに例えたくなるところですが、途中までだいぶ難しかったんですけど、お神酒が出てきたところで「道明寺歌鈴」で固定されました。
ラベル裏にも開栓後徐々に角が取れていくって書いてあるので、ほどほどで止めて冷蔵庫の外に出しておきましょうか。

=========
◎1/14合計 1573.19kcal 摂取アルコール量48ml(体重68.7kg、体脂肪率21.4%)
=========

○朝*
 (とり五目:176kcal
 (しじみの味噌汁:38kcal


○昼*
 (ジューシーハムエッグサンド:384kcal
 (坦々春雨:99kcal


○夜*
 (土田 イニシャル「R」SPECⅡ 300ml:309.00kcal

 (ひとくちの凍り豆腐30g:157.80kcal
 (生姜20g:6.00kcal
 (ほんだし小さじ2:13.80kcal
 (砂糖小さじ1:12.00kcal
 (醤油小さじ2:8.60kcal
 (酒小さじ3:15.00kcal

 (高浜のおでんはこれ:149kcal
 (牛すじ串2本:68kcal
 (小松菜32g:4.48kcal
 (ほうれんそう31g:6.20kcal
 (にんじん31g:11.47kcal
 (大根111g:19.98kcal
 (ズッキーニ13g:1.82kcal
 (揚げなす42g:84.84kcal
 (パプリカ9g:2.70kcal
 (きくらげ7g:2.45kcal
 (オールブラン6g:21.15kcal
 (アボカド4g:7.48kcal
 (かぼちゃ22g:20.02kcal
 (きゅうり15g:2.10kcal
 (アスパラガス10g:2.20kcal
 (みょうが5g:0.60kcal
 (オクラ12g:3.60kcal
 (煎り大豆3g:12.78kcal
 (グリーンピース3g:2.79kcal
 (メンマ水煮11g:1.98kcal
 (じゃがいも22g:16.72kcal
 (れんこん12g:7.92kcal
 (ブッコロリ23g:7.59kcal
 (カリフラワ8g:2.16kcal
 (コーン4g:2.96kcal
 (ながねぎ14g:3.92kcal
 (ひらたけ28g:5.60kcal
 (いんげん13g:2.99kcal
 (タピオカ4g:4.48kcal
 (えりんぎ17g:4.08kcal
 (絹ごし豆腐150g:84.00kcal
 (バナメイ海老13g:12.61kcal
 (あさり16g:4.80kcal

 (かにかま:14kcal
 (ちくわ:22kcal
 (カットわかめ1g:1.38kcal
 (粗挽き黒胡椒少々
 (バジル少々

 (ウコンの力100ml:28.00kcal
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一歩己 無濾過純米生原酒 | トップ | 北雪 佐渡國々酒 純米吟醸生酒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事