さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

八仙ブラックRX生&モバマス3話

2015-01-23 23:42:47 | 食べ物
さあ週末だ。でも、いくら今一番好きなお酒だからと言って毎日八仙吟生ってのはイカガなもんでしょう。
さすがに一月とたたず5本も同じものを飲んでしまっては舌も鈍るし、有り難みも薄れます。ココはちょっと冒険して違うラベルに手を伸ばしてみましょう。

陸奥八仙 黒ラベル 純米吟醸生原酒

ってホントにラベルの色が違うだけじゃねーか!
はい。ここまでワンセットです。実は新宿小田Qの酒販コーナのお兄さんから「今週末に黒ラベル入るんですよー」と情報リークしてもらってまして。今週ずっと楽しみにしてました。
小田Qの酒販コーナの複数の店員さんから顔覚えられたようです。認識は多分「八仙の人」。
スペックは度数17%で酒度-1、酸度1.8。精米歩合55%の華吹雪を使用でお値段1728円。
そういえば、八仙の黒は火入れ・ひやおろしと飲みましたが、生酒は初めてだったようで、ムネがオドります。

手造りオツマミ5品ほど用意した、モバマスアニメ3話の録画再生準備した、風呂入った、体重落ちてた、絆創膏貼りかえた。いざいざ金曜晩酌です。
口開けの香りは、うん、書道教室。畳とか和とか墨の匂い。特に墨らしさが強いように思うのはブラックだからかな。我ながら単純です。
お?深い。そして思いのほか無濾過を感じる口当たり・・・。いや、昨日の休肝と現在の空腹のせいだw八仙が口に馴染んできました。
相変わらずクリアな飲みくちもあるんですが、火入れやひやおろしで評した女将さん的な落ち着きではなく、そうか、新酒の生酒の、これが若さか。八仙をベースに味わうことでシッカリ感じられました。
この荒さ、有り体に言うと、強めの酸味と飲み口に感じる角、そして度数17%をダイレクトに感じる腰の強さ。これらが時を経て若女将になっていくんだなと。
八仙ピンク(吟醸生酒)を間に挟んで、もひとつなるほど、こちらはその刺になり得る部分を凌駕する華やかな吟醸香でフォロー、というかむしろ相乗効果を産んでいるんだなと。
またちょっと判っちゃったかも知れません。
本来、この黒ラベル生のようなお酒が仕上がってゆくのを一年通じて愛でていくのが真っ当というか上流というか日本酒フリークのあるべき姿で、
私のお酒の好みは、その本流から外れてるように思います。例えるなら仕上がる前のお酒に好みの服を着せて楽しんじゃう。「生酒」の「吟醸」ってことですね。まあ、お酒、特に独りで楽しむ家飲みの日本酒だったら一にも二にも自分の好みこそ正義だと思いますけど。
ちなみに今日のこの黒ラベルに感じたキャラは「小五ロリなら犯罪だが…」というフレーズに代表されるような幼さ。ランドセル背負ってますね。
まだ「悟リ」の域に至ってない私にとっては食用じゃないですが、冷凍庫直温まで冷やせばトロっとした甘味が加わっていい感じかも。その場合は鍋とか、温度のあるオツマミが欲しいトコですが。

=========
◎1/23合計 2412.46kcal 摂取アルコール量0ml(体重61.7kg、体脂肪率17.2%)
=========
↓晩酌開始!
=========
◎1/23合計 4052.69kcal 摂取アルコール量152.64ml(体重61.7kg、体脂肪率17.2%)
=========

○朝*セブン

 (ハムと野菜の彩りサンド:176kcal
 (デミトマトソースのオムすび:198kcal


○昼*ファミマ

 (ねぎたっぷりソース焼そば:457kcal
 (持参 キャベツざく切り:20kcal


○夜*
「付け合わせ用白菜のオヒタシ」
 (白菜690g:96.60kcal

「カツオタタキで久しぶりに琉球」

 (戻り鰹84g:138.60kcal
 (卵黄15g:58.05kcal
 (生姜17g:5.10kcal
 (胡麻8g:47.92kcal
 (醤油小さじ2:8.60kcal
 (ながねぎ16g:4.48kcal

「かぼちゃのクリームチーズサラダ」

 (かぼちゃ205g:186.55kcal
 (にんじん38g:14.06kcal
 (卵白31g:14.57kcal
 (クルミ14g:103.32kcal
 (雪印クリームチーズ53g:180.73kcal
 (にんにく4g:5.36kcal
 (コンソメ小さじ1:6.50kcal

「子持ちカレイとかすべの生姜煮つけ」

 (かすべ112g:94.08kcal
 (鰈81g:76.95kcal
 (ほんだし小さじ3:20.70kcal
 (醤油小さじ6:25.80kcal
 (本みりん小さじ6:80.40kcal
 (生姜22g:6.60kcal

「鶏肝焼き漬け」
 (鶏レバー231g:256.41kcal
 (料理酒小さじ1:5.00kcal
 (岩塩少々
「ニンニク味」

 (にんにくのタレ (エバラ18g:19.98kcal
 (ながねぎ10g:2.80kcal
「柚子味噌味」

 (柚子胡椒4g:1.72kcal
 (みそ ハナマルキ 風味一番だし入り38g:72.58kcal

「ほたて酒蒸し」

 (ほたて稚貝166g:59.76kcal
 (生姜5g:1.50kcal
 (にんにく5g:6.70kcal
 (料理酒36g:36.00kcal

 (エビーザ:212kcal

 (明星バリカタ:388kcal

 (陸奥八仙 黒ラベル 純米吟醸生原酒720ml:741.60kcal
 (陸奥八仙 ピンクラベル 吟醸生酒189ml:194.67kcal
 (ウコンの力100ml:28.00kcal
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10枚で830円に納得の価値 | トップ | 【ご紹介】和尚PのD&D4th第二... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事