waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

8日の大師から久里浜に

2024-05-10 00:48:37 | Weblog・新着

8日の続き。

川崎大師から京急で一気に久里浜に。
フェリー乗船と、久里浜の路線バス事情を。全部のバス路線ではありませんが、やはり減便が。
写真はJR久里浜駅の改札と同駅のバス停です。
次の写真2枚は、京急久里浜駅のバス停と東京湾フェリーの久里浜港。白い船がかなや丸、黒の船が故障中のしらはま丸です。


さらに次の2枚は、フェリー久里浜港のバス停とフェリー久里浜港建物2階の改札通路手前の待合室。その写真の右側の黒の船のしらはま丸。見づらかもしれませんが、故障に関わる傷がついています。
しらはま丸は、一旦は清水の業者のドックに行きましたが、8日の時点で、この久里浜港に留め置き。修理の部品がめどがつき次第、再び、清水の業者のドックに向かうそうです。あと半年はかかります。
東京湾フェリーは大変厳しいです。何とか残るよう。



別件です。
来月前半は富津館山道路で深夜工事の通行止めあり。
明日明後日は、東京メトロ東西線の工事の一部区間運休。
来月23日に安房勝山駅郵便局の工事が完了。7月16日の使用開始まで準備が。集配業務は継続です。

コメント

続いて8日は

2024-05-10 00:38:36 | Weblog・新着

8日は川崎大師と久里浜港の東京湾フェリーに。

写真は京急の川崎大師駅。
川崎大師の本堂前にて。
もう一枚は川崎大師の山門です。
10年に一度の赤札は、数時間待ちしないと難しいかったので断念しました。

地元から川崎大師まで
アクアライン高速バスと京急で3000円
京急と東京湾フェリーで2000円。大師から久里浜までか620円が大きいです。
コメント

7日の青堀など

2024-05-10 00:27:53 | Weblog・新着

遅くなりました。
10日の投稿は報告ものを。

最初は。7日に行きました内房線の青堀駅から少し離れた小糸川鉄橋から四軒屋踏切にかけて。
今月2日の深夜、館山行きの最終列車が人身事故で、3時間の足止めした現場です。
事故の詳細は発表はありません。

ちなみに。今夜も内房線の館山行きの最終列車が20分程度の遅れ。京葉線での人身事故の影響です。
只今、岩井駅に遅れていた館山行き最終列車が到着。岩井駅にはメンテナンス作業員が待機をしていました。

続けてもう一枚は、内房線の大貫変電所。
実は内房線の大貫から竹岡の区間は、鹿野山の観測施設の関係で5キロごとに変電所があります。佐貫町変電所から大貫と竹岡の各変電所につながる送電線があります。しかし、大貫変電所から佐貫町変電所までの区間が、その送電線が撤去になっています。


全く別ですが。
君津駅南口から青堀駅南口までと、富津市役所から大貫変電所近くの465号の小久保交差点まで、それぞれ新しい道が。
大貫駅東側の新しいドラッグストアは、落ち着いてしまいました。
コメント