waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

再び、道の駅・きょなん

2012-06-19 13:20:24 | Weblog・新着


私の地元の隣町の道の駅のきょなんに再び。

現在、地元紙の房日新聞の記者の写真展が開かれている
場所はなんと、富津市との境にある鋸山である。
ご存じの通り、東京都の石原知事が、原発の設置場所としてとりあげた場所であります。

展示されている中に、地元から石原知事宛のメッセージが書かれている。興味がある方は是非、道の駅・きょなんまで足を運んでいただきたい。

以前、とりあげた通り、国道127号の通行規制区間のトンネル付近をモニターで見ることができます。もちろん、先月の大雨による土砂崩れがあった富津市金谷の明鐘トンネルの現場付近も見ることができます。現状は変わっていないようです。
コメント

6月18日をまとめて

2012-06-19 00:32:56 | Weblog・新着
みなさま、こんばんわ。

18日の千葉日報の千葉県地域防災計画の特集は、地域防災力の向上をこまかく掲載しています。


フジテレビの番組で、悪質な飲酒を強要するような放映があったそうです。
私はアルコール依存で苦しんだ家族の一人として、この場を通じ、この放映について厳重に抗議を申し上げる。


札幌で24時間地域巡回型の介護サービスが展開をしているそうです。

千葉県匝瑳市で津波避難訓練が、海沿いの地区の小学校をメインにあったそうです。


脱原発を目指す首長会議。

再稼働ありきの茶番

と抗議の声明を出したそうです。


兵庫県明石市役所で弁護士5人を職員として採用。
法律相談や組織内部の法令順守、訴訟対応を担当するそうです。


東京町田市で連節バス車両が運行しているそうです。
コメント

地元福祉関係で残念な

2012-06-19 00:20:16 | 福祉分野・社協・社会福祉士会
その前に。
24日の午後、館山市内で私が相談できる代議士の集会が予定しています。



18日の千葉日報紙面より。

千葉県館山市内の社会福祉法人の知的障害者施設にて、職員が施設利用者の預貯金口座から100万円程度着服した事実があきらかになりました。
すでに弁済をし、当該職員は退職。法人サイドより利用者の方と家族へは謝罪をしたが、警察への被害届はしていないそうです。

千葉日報紙面では具体的な掲載がありますが、私個人、存じている法人さんであり、法人先などは伏せます。


あらためて残念なことです。これは単にこのようなことをおこした職員への責任追及だけで、すますものではありません。


利用者の立場になれば、成年後見をはじめとする権利擁護をきちんと確立しなければならないこと。

福祉の世界における待遇改善がなかなか進まない。人材も思うように集まらない。職に就いてもモチベーションが保たれている状態ではない。


先の千葉県障害者計画の見直しで、相談支援事業先を3倍増やし、災害対策の対処方針を策定することが盛り込まれました。しかし、今回このような事態をふまえ、障害のある方の生活全般・ライフスタイルが、果たして現状がどうなのか。
現場の声、当事者の気持ちを行政サイド、福祉に関わる法人・団体において、しっかり把握して、事にあたることが必要ではないか。
コメント