waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

今夜はまた愚痴を

2024-08-19 02:52:29 | Weblog・新着
すいません。急きょ、この話題を。

ようやく、JRの駅のみどりの窓口廃止問題がマスコミで取り上げていただき伝えています。
そもそも、現場でなく机上の空論的に物事を決めている。
相変わらず、ある関係者の声で、

お客さんに券売機、指定券発売機、話せる券売機を学習してもらう

認識がまだあるようです。
正直、公共交通機関たる立場がお客さんにプロ並みにやりなさいのは本末転倒です。
また、先月開業した安房勝山駅郵便局。大変、評判が悪い。
きっぷか買えない、郵便局の窓口があいている時間のみSuicaのチャージときっぷの精算ができない、改札や精算窓口ががわかりづらい、土休日は郵便局の配達担当職員がお客さんから声をかけられても、十分な応対ができない。
ベンチが少なく、空調は窓口カウンターのみ。駅としての機能は江見駅郵便局より最低。手を打たないと地元民から不満はでるでしょう。なぜ、岩井駅などの券売機やインターホン設置と終日対応ができないのか。
話がずれましたが。ネットを使ってのサービス提供は否定はするつもりはありません。しかし、前提がネットや効率化でお客さん全てに応対するのは無理があります。

今年は架線やパンタグラフのトラブルが多く、駅員と乗務員組織を一緒にした統括センター立ち上げ以降、乗務員の方のオーバーラン、居眠りも増えています。どこかの業界の人材の使い捨てのように、従事されているかたを上層部がみているのであれば、いずれ会社組織は持たないです。
線路沿いの草木や竹林の問題は別の機会にきっちり書きます。


行政側もよろしくない。
来月から京葉線ダイヤが見直しがありますが、それをめぐって沿線自治体で相違やズレがでています。鉄道会社にとっては、大変都合のよいことでありますが、お客さんにとっては不利益です。
この問題を広域で見ている千葉県庁の調整力が弱いです。
久留里線の問題をみていても、千葉県の立ち回りはあまりよくないです。意見の集約、バランス感覚の認識が弱いです。

来春の千葉県知事選もありますので、問題点や課題を苦言で申し伝えるつもりです。
コメント    この記事についてブログを書く
« 置き土産と19日など | トップ | こんな時間に »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。