waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

23日のおまけ

2010-06-24 13:43:31 | 特別公開・管理人セレクション

昨日、地元に着いた時に撮影。
道の駅・富楽里前の県道の風景です。

もう1本、東西をつなぐ県道に接続する工事。一日も早く。
コメント

23日の東京からの

2010-06-24 13:40:36 | 特別公開・管理人セレクション


最初の写真は秋葉原駅で撮影した長野新幹線のあさま527号。

2枚目は、帰りの房総なのはな号の前に、木更津駅・君津製鉄所行きの日東交通のバス。

3枚目は帰りの高速バスの車内。座席のシートに停車ボタンがあります。

館山方面の高速バスは、上総湊、竹岡、富楽里、枇杷倶楽部に下車がない場合は下り便は、これらのバス停を通過することになっています。早めにボタンを押すにはいい位置。
コメント

23日の東京往復続き

2010-06-24 13:32:32 | 特別公開・管理人セレクション

次の目的地、台東区役所は割愛し、私の父方の祖母の兄弟の菩提寺がある京成立石へ。

最初の写真は、菩提寺の徳念寺。私の親戚筋の方々がこの投稿をみてほしいがために添付しました。

もう1枚は京成立石駅のホーム。京成もワイヤレスマイクの放送ができるようです。
コメント

23日の東京往復

2010-06-24 13:27:29 | 特別公開・管理人セレクション


みなさまこんにちわ。

昨日の東京往復の報告を書きます。

最初に向かった紀尾井ホール。この近くで開催された鉄道会社の株主総会。
異様な多数の警備員と見回りがいる中、街頭で集会を開いている株主会の皆様と面会。
いただいた、チラシは準備が出来次第、ブログでアップします。

なんで、話を聞くべき人たちに白い目で見るのか。
コメント

22日の村田さん

2010-06-24 13:21:19 | ラジオ・音楽番組あれこれ
6月22日のラジオ深夜便のくらしすこやか。村田幸子さんが先週に続き登場。
テーマは脳障害と機能回復について、取り上げました。
全国で、脳に障害を患っている方は100万人。実態は、外見からわかりづらいことで、生活上、就職の機会において、ご苦労されている方が少なくないそうです。

村田さんは、20代で交通事故により、脳に障害を患いながらも、大学に復学するまでの方のお話しを。


海外で事故直後、容態が厳しく、長期間の寝たきりも覚悟をしなければならない中、帰国。
容態は少しずつ持ち直しながら、事故から3ヶ月後にリハビリを開始。
同級生の見舞いを受けた日。本人は、

大学に復学したい。

と家族に打ち明け、それを目指してのリハビリ生活。
脳障害を患った方のリハビリについての専門医師のアドバスを受けながら、自力で歩行し、本人の親戚の協力により、簡単な農作業を一緒にできるところまで回復。
具体的にどの段階でとは話はありませんでしたが、その方は、完全ではないものの大学に復学するところまでに。

事故にあった本人の家族は、この事故がきっかけで、家族の団結を教えられたそうです。

事故にあった本人さんの将来は、

障害者の方が気軽にいけるように、旅行会社のツアコンに就きたい

とのこと。


以上が、村田さんがお話をされた内容を聞き取りまとめました。
コメント