葉子さん。コメントありがとうございます。
葉子さんの地元の駅は確か、窓口が2箇所。向かって右側のほうは、オンラインでない端末機だと思います。左側が、オンライン、いわゆるマルス端末機です。
実はあの鉄道会社、何を考えているのか、指定券発売機設置して、人減らし。館山駅は長年、窓口が2つだったのが1つに集約。代わりに指定券発売機を設置。
先ほど、横須賀線の衣笠駅にたちよりましたが、1箇所の窓口に列が。指定券発売機には誰も並ばない。
今年2月にいった総武本線の旭駅と同じ光景です。
監督官庁へは実態調査を申し入れします。
とりあえず、衣笠駅の写真をつけます。
追記
この日は、浜金谷から久里浜。久里浜より浦賀。浦賀から堀の内、衣笠、久里浜とまわりました。京急バス、京急を乗り継ぎました。
時間があったら、浦賀の渡しを利用をしたかったのですが。
横須賀市長選挙の33歳の新しい市長さん、それを支えた現地の市議の方の事務所に伺う予定でしたが、都合により、見送りました。
なお、新しい市長さんの初登庁は7月10日だそうです。
葉子さんの地元の駅は確か、窓口が2箇所。向かって右側のほうは、オンラインでない端末機だと思います。左側が、オンライン、いわゆるマルス端末機です。
実はあの鉄道会社、何を考えているのか、指定券発売機設置して、人減らし。館山駅は長年、窓口が2つだったのが1つに集約。代わりに指定券発売機を設置。
先ほど、横須賀線の衣笠駅にたちよりましたが、1箇所の窓口に列が。指定券発売機には誰も並ばない。
今年2月にいった総武本線の旭駅と同じ光景です。
監督官庁へは実態調査を申し入れします。
とりあえず、衣笠駅の写真をつけます。
追記
この日は、浜金谷から久里浜。久里浜より浦賀。浦賀から堀の内、衣笠、久里浜とまわりました。京急バス、京急を乗り継ぎました。
時間があったら、浦賀の渡しを利用をしたかったのですが。
横須賀市長選挙の33歳の新しい市長さん、それを支えた現地の市議の方の事務所に伺う予定でしたが、都合により、見送りました。
なお、新しい市長さんの初登庁は7月10日だそうです。
皆様、おはようございます。
今日は仕事先は休みですが。また、昨日に続き、またどこか行きたい病です。
すでに行き先の交通機関に乗っています。
では後ほど。
今日は仕事先は休みですが。また、昨日に続き、またどこか行きたい病です。
すでに行き先の交通機関に乗っています。
では後ほど。
写真は昨日、やむなく、はじめて利用した、東京行きの高速バスのきっぷです。
どうしても、現在の内房線の列車ダイヤでは、利用しにくいので、仕方なく、往復高速バスを使いました。
岩井から東京まで、1時間20分。速いこと確か。
行きは都内の渋滞している首都高走行中に、少しばかり、車酔いもどきが。
バスのチケットが、始発から最終まで、フルタイムで扱っている売り場が岩井はないので、こういうケースに、かえるくんとか指定席発売機みたいな券売機が必要である。
上りは東京駅日本橋口にバスがつくのですが、在来線に乗り換えは、歩いて八重洲北口に行かなくてはなりません。
根本的なこととして、富楽里、関しては、岩井または平群の連絡バスが確実に必要である。循環バスのトミーだけでは限度がある。やはり、旧金谷線が一部復活するだけでも大きい。
話がずれますが。
保田への高速バス停留所復活の件。
。以前ありました、保田インター近くで、鴨川日東、鋸南町循環のバス停・遣水にある回転場跡地を再度、使用できればと思います。それか、鋸南町の保健福祉センターのすこやか敷地内。
私が鴨川からというのは、鴨川日東バスに、先般書いた条件をだせば、断りにくいと思う。
話を戻しますが。
昨日の利用したバスの便は、三分の一ぐらいの乗車でした。
感じたことは、いかにJR東日本が、高速バスの口実を使って、地域の鉄道路線を切り捨てに追い込んでいるかです。
なにもしなければ、なにも変わらない。
なぜ、時間距離の短縮に熱心にならないのか。
ただ、決まりきった、意味のない、ワンパターンの列車ダイヤでは、全くお話にならない。
関東運輸局で議論が始まった、東京湾フェリーの存廃同様に、真剣にどうするかやるべきと思う。
どうしても、現在の内房線の列車ダイヤでは、利用しにくいので、仕方なく、往復高速バスを使いました。
岩井から東京まで、1時間20分。速いこと確か。
行きは都内の渋滞している首都高走行中に、少しばかり、車酔いもどきが。
バスのチケットが、始発から最終まで、フルタイムで扱っている売り場が岩井はないので、こういうケースに、かえるくんとか指定席発売機みたいな券売機が必要である。
上りは東京駅日本橋口にバスがつくのですが、在来線に乗り換えは、歩いて八重洲北口に行かなくてはなりません。
根本的なこととして、富楽里、関しては、岩井または平群の連絡バスが確実に必要である。循環バスのトミーだけでは限度がある。やはり、旧金谷線が一部復活するだけでも大きい。
話がずれますが。
保田への高速バス停留所復活の件。
。以前ありました、保田インター近くで、鴨川日東、鋸南町循環のバス停・遣水にある回転場跡地を再度、使用できればと思います。それか、鋸南町の保健福祉センターのすこやか敷地内。
私が鴨川からというのは、鴨川日東バスに、先般書いた条件をだせば、断りにくいと思う。
話を戻しますが。
昨日の利用したバスの便は、三分の一ぐらいの乗車でした。
感じたことは、いかにJR東日本が、高速バスの口実を使って、地域の鉄道路線を切り捨てに追い込んでいるかです。
なにもしなければ、なにも変わらない。
なぜ、時間距離の短縮に熱心にならないのか。
ただ、決まりきった、意味のない、ワンパターンの列車ダイヤでは、全くお話にならない。
関東運輸局で議論が始まった、東京湾フェリーの存廃同様に、真剣にどうするかやるべきと思う。
昨日は、また、びっくりさせてすいません。
ちょっと番外編を。
昨日は正午前に東京駅に到着。食事はせず、時間つぶしに新橋を往復。そこが失敗でした。
参院議員会館には13時前に。そこで、待ちました。関係者の方は数人、ロビーで待っていましたが、ユニオン準備室の役の方が到着しないため、中にはいれない。
入れたのは確か13時20分。
会館内の議員事務所は以外とスペースは限られていました。
姫井さんと顔があう場面がありました。しかし、私が普段着でいたこともあり、別件で来訪したものと、みられてしまいました。ちょっと残念です。
姫井さんの事務所をあとにして。近くにある青木愛事務所にたちより、また、山井議員へは、第一議員会館でしたので、電話で、お二人の事務所の方に、事情を説明をしました。
幸いだったのは、警察官の方に止められる場面がなかったことです。
万一に備え、山井議員後援会からの手紙を持参していました。
満足にできませんでしたが。自分の時間を削ってまでも、昨日集まった27人のコンビニオーナーさん。その動きは皆の職場、お客さんのために。
皆様、その点をご理解いただくとありがたいです。
ちょっと番外編を。
昨日は正午前に東京駅に到着。食事はせず、時間つぶしに新橋を往復。そこが失敗でした。
参院議員会館には13時前に。そこで、待ちました。関係者の方は数人、ロビーで待っていましたが、ユニオン準備室の役の方が到着しないため、中にはいれない。
入れたのは確か13時20分。
会館内の議員事務所は以外とスペースは限られていました。
姫井さんと顔があう場面がありました。しかし、私が普段着でいたこともあり、別件で来訪したものと、みられてしまいました。ちょっと残念です。
姫井さんの事務所をあとにして。近くにある青木愛事務所にたちより、また、山井議員へは、第一議員会館でしたので、電話で、お二人の事務所の方に、事情を説明をしました。
幸いだったのは、警察官の方に止められる場面がなかったことです。
万一に備え、山井議員後援会からの手紙を持参していました。
満足にできませんでしたが。自分の時間を削ってまでも、昨日集まった27人のコンビニオーナーさん。その動きは皆の職場、お客さんのために。
皆様、その点をご理解いただくとありがたいです。