伊藤ファミリーBLOG

「緑のgoo!」のテンプレートに変えてみました!
(注:コメントスパム・TBスパムは予告なく削除させていただきます)

【COGHCC聖書通読】 2017/06/20

2017-06-20 07:40:01 | 一日一章・聖書通読日記
ヨブ記 40:1-5
『主はまたヨブに答えて言われた、 「非難する者が全能者と争おうとするのか、神と論ずる者はこれに答えよ」。 そこで、ヨブは主に答えて言った、 「見よ、わたしはまことに卑しい者です、なんとあなたに答えましょうか。ただ手を口に当てるのみです。 わたしはすでに一度言いました、また言いません、すでに二度言いました、重ねて申しません」。』

神様は、自分の正しさを主張し神様のなさることに疑問を呈したヨブに、全能なる神様を非難して争おうとするのかと、その姿勢を問い質しました。天地万物を統べ治められる神様と直接対話を望むならば答えてみよと言われたヨブは、ただひれ伏して口を閉ざすことしかできませんでした。私たちは神様のやり方に口を挟むような思い上がった心、己の正当性を主張し我を張るような神様に対する不遜な態度を取ってはなりません。

http://bible.com/81/job.40.1-5.ja1955

*****

ヨブ記 40:6-10
『主はまたつむじ風の中からヨブに答えられた、 「あなたは腰に帯して、男らしくせよ。わたしはあなたに尋ねる、わたしに答えよ。 あなたはなお、わたしに責任を負わそうとするのか。あなたはわたしを非とし、自分を是としようとするのか。 あなたは神のような腕を持っているのか、神のような声でとどろきわたることができるか。 あなたは威光と尊厳とをもってその身を飾り、栄光と華麗とをもってその身を装ってみよ。」』

神様からの問いかけに口をつぐんだヨブに対し、主は男らしくせよ、自分の犯した過ちについてはっきりと告白しなさいと迫りました。言葉はいのちです。特に日本人は過去の過ちは水に流して、あたかもなかったことのように振る舞う傾向がありますが、生ける御言葉なる神様を信じる私たちは、自分の言動に責任を持たなければなりません。自ら犯した過ちや罪を自分の口で告白して悔い改めことなしに、真の赦しと救いはないことを心に刻む私たちでありますように。

http://bible.com/81/job.40.6-10.ja1955

*****

ヨブ記 40:11-14
「あなたのあふるる怒りを漏らし、すべての高ぶる者を見て、これを低くせよ。 すべての高ぶる者を見て、これをかがませ、また悪人をその所で踏みつけ、 彼らをともにちりの中にうずめ、その顔を隠れた所に閉じこめよ。 そうすれば、わたしもまた、あなたをほめて、あなたの右の手はあなたを救うことができるとしよう。」

主の喜ばれる心は、悔いし砕かれた魂です。しかし私たちは、頭ではわかっていてもなかなか心を砕くことができない、強情で自己中心な心の持ち主です。人の振り見て我が振り直せとの諺の如く、私たちは人の過ちから正しく学び、同じ過ちを繰り返さないように自らへりくだって悔い改めるならば、救いは近くに来ています。外見を取り繕うことなく、あたかも聖人君子のように着飾ってごまかすことなく、恥も外聞も捨てて主の御前にへりくだる私たちでありますように。

http://bible.com/81/job.40.11-14.ja1955

*****

ヨブ記 40:15-20, 23-24
「河馬を見よ、これはあなたと同様にわたしが造ったもので、牛のように草を食う。 見よ、その力は腰にあり、その勢いは腹の筋にある。 これはその尾を香柏のように動かし、そのももの筋は互にからみ合う。 その骨は青銅の管のようで、その肋骨は鉄の棒のようだ。 これは神のわざの第一のものであって、これを造った者がこれにつるぎを授けた。 山もこれがために食物をいだし、もろもろの野の獣もそこに遊ぶ。

見よ、たとい川が荒れても、これは驚かない。ヨルダンがその口に注ぎかかっても、これはあわてない。 だれが、かぎでこれを捕えることができるか。だれが、わなでその鼻を貫くことができるか。」

この箇所は口語訳聖書や新改訳聖書では河馬と訳されていますが、今の私たちが知っている動物のカバではなく、ヘブル語でベヘモットと呼ばれる恐竜のような生き物を指していると言われます。今の私たちには化石でしか恐竜を知ることはできませんが、ヨブの時代には神様がたとえ話に引用されるほどにまだ記憶に新しいことだったのでしょうか、何とも不思議な表現です。

いずれにせよ、今は実在しないこの動物は、荒れた川の中でも平然としている、とても人の手に負えない非常に威力のある獣でしたが、これもまた神様が天地創造のはじめに造られた被造物の一つに過ぎないと言われます。ここに人間の無力さと、神様の御力の偉大さが対比されています。私たちはどれほど自分を優れた者としたとしても、神様には到底及ばないことを深く認識してへりくだらなければなりません。

http://bible.com/81/job.40.15-20,23-24.ja1955
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【今日の聖句】 2017/06/20

2017-06-20 06:35:14 | 今日の聖句
コロサイ人への手紙 1:16
「万物は、天にあるものも地にあるものも、見えるものも見えないものも、位も主権も、支配も権威も、みな御子にあって造られたからである。これらいっさいのものは、御子によって造られ、御子のために造られたのである。」

有形無形を問わず、この世のすべてはいと高き神の御子イエス・キリストを証するために造られたものです。大自然を見て森羅万象そのものを崇拝の対象とするのではなく、美しい世界を造られた神様の存在に気付き、今日も私たちを生かしてくださる主の恵みに感謝する私たちでありますように。

http://bible.com/81/col.1.16.ja1955
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする