伊藤ファミリーBLOG

「緑のgoo!」のテンプレートに変えてみました!
(注:コメントスパム・TBスパムは予告なく削除させていただきます)

【COGHCC聖書通読】 2017/06/13

2017-06-13 07:37:51 | 一日一章・聖書通読日記
ヨブ記 33:1-7
「だから、ヨブよ、今わたしの言うことを聞け、わたしのすべての言葉に耳を傾けよ。 見よ、わたしは口を開き、口の中の舌は物言う。 わたしの言葉はわが心の正しきを語り、わたしのくちびるは真実をもってその知識を語る。 神の霊はわたしを造り、全能者の息はわたしを生かす。 あなたがもしできるなら、わたしに答えよ、わたしの前に言葉を整えて、立て。 見よ、神に対しては、わたしもあなたと同様であり、わたしもまた土から取って造られた者だ。 見よ、わたしの威厳はあなたを恐れさせない、わたしの勢いはあなたを圧しない。」

エリフは自分がヨブよりも年少者であること、更に自分もヨブと同様に土から造られた人間に過ぎない者であると認めた上で、私は他の3人の友人たちのように高圧的な態度では接しないので、私の言葉に耳を傾けてほしいと優しく語りかけました。私たちは自分の方が正しいと思うとき、しばしば人に対して高圧的な、上から目線の態度で相手を屈服させようとしてしまいがちです。しかし私たちもまた欠けだらけの、神様から見たら汚れ果てた人間の一人に過ぎません。私たちが人と接するとき、人の上に立って裁くような態度ではなく、相手と同じ目線に立って寄り添い、塩で味付けられた優しい真理の言葉をもって忍耐強く教え諭す態度です。

http://bible.com/81/job.33.1-7.ja1955

*****

ヨブ記 33:8-13
「確かに、あなたはわたしの聞くところで言った、わたしはあなたの言葉の声を聞いた。 あなたは言う、『わたしはいさぎよく、とがはない。わたしは清く、不義はない。 見よ、彼はわたしを攻める口実を見つけ、わたしを自分の敵とみなし、 わたしの足をかせにはめ、わたしのすべての行いに目をとめられる』と。 見よ、わたしはあなたに答える、あなたはこの事において正しくない。神は人よりも大いなる者だ。 あなたが『彼はわたしの言葉に少しも答えられない』といって、彼に向かって言い争うのは、どういうわけであるか。」

かつて自分が行ってきた数々の善行を根拠として神様に向かって自分の義を主張したヨブに対し、エリフはその態度こそ高慢になって神様に刃向かう罪人の姿だと、ヨブの言動の矛盾点を指摘しました。私たちは神様に対して自分の正当性を一方的に主張し、私はこんなに一生懸命頑張っているのに神様はちっとも私の祈りに答えてくれないなどと、神様に向かって楯突くような態度を取って高慢の罪に陥ってはなりません。

http://bible.com/81/job.33.8-13.ja1955

*****

ヨブ記 33:14-18
「神は一つの方法によって語られ、また二つの方法によって語られるのだが、人はそれを悟らないのだ。 人々が熟睡するとき、または床にまどろむとき、夢あるいは夜の幻のうちで、 彼は人々の耳を開き、警告をもって彼らを恐れさせ、 こうして人にその悪しきわざを離れさせ、高ぶりを人から除き、 その魂を守って、墓に至らせず、その命を守って、つるぎに滅びないようにされる。」

神様の啓示は、様々な形で私たちに現されます。義人は栄え悪人は滅びるといった人間的な正義感と同じ方法ばかりではなく、義人が苦しみに遭うこともまた神様の摂理の中でなされることの1つであり、そのことを通して人が神様を畏れ、罪を犯すことのないように魂を守られるのだとエリフは語りました。私たちは自分の思い通りに事が進むとき、神様の存在を忘れ、感謝の心を見失ってしまいがちです。しかし試練を通して人は神様に救いを求め、憐れみに寄りすがる信仰が芽生えます。

「苦しみにあったことは、わたしに良い事です。これによってわたしはあなたのおきてを学ぶことができました。」(詩篇 119:71)との詩篇の御言葉のように、試練を神様に近付き離れないようにするチャンスと捉える信仰を身に付けさせていただく私たちでありますように。

http://bible.com/81/job.33.14-18.ja1955

*****

ヨブ記 33:23-26, 29-30
「もしそこに彼のためにひとりの天使があり、千のうちのひとりであって、仲保となり、人にその正しい道を示すならば、 神は彼をあわれんで言われる、『彼を救って、墓に下ることを免れさせよ、わたしはすでにあがないしろを得た。 彼の肉を幼な子の肉よりもみずみずしくならせ、彼を若い時の元気に帰らせよ』と。 その時、彼が神に祈るならば、神は彼を顧み、喜びをもって、み前にいたらせ、その救を人に告げ知らせられる。

見よ、神はこれらすべての事をふたたび、みたび人に行い、 その魂を墓から引き返し、彼に命の光を見させられる。」

この御言葉は、神様との仲保者を求めたヨブに対して語られた神様からの答えであると同時に、キリストの十字架を予表した預言でもあります。ヨブ記が著されたのは紀元前二千年頃の族長時代と言われていますから、この時代にキリストの預言が記されていることには驚きを禁じ得ません。これは紀元二千年頃の現代に生きる私たちにも、キリストの十字架による罪の購いが有効であることの証拠でもあります。聖書の御言葉に幾重にも重ねられた神様の真理を見出すとき、御言葉を学ぶことの素晴らしさ、御言葉が開かれている喜びを感じます。聖書は決して過去の歴史ではなく、今日まで続いている神様の約束です。今も生きて働かれる神様と、その御言葉の確かさを、自らの身をもって経験させていただきたいと心より願います。

http://bible.com/81/job.33.23-26,29-30.ja1955
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【今日の聖句】 2017/06/13

2017-06-13 05:20:10 | 今日の聖句
マタイによる福音書 5:16
「そのように、あなたがたの光を人々の前に輝かし、そして、人々があなたがたのよいおこないを見て、天にいますあなたがたの父をあがめるようにしなさい。」

私たちは神様の光を受けて輝く者に過ぎないのですから、脚光を浴びる対象は私たち自身ではなく、神様です。私たちを通して神様の栄光に人々の目が向けられるように、世の光、地の塩、主の証人としての使命を果たす私たちでありますように。

http://bible.com/81/mat.5.16.ja1955
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

iRig Acoustic Stage 実践投入レポート(その1)

2017-06-13 00:06:13 | ギター・音楽関係
先週土曜日の午後、iRig Acoustic Stage 公式戦デビューは、オープンマイク形式の歌会で使用しました。

音に関してですが、マスターが音量調節してくれたこともあり音量は十分。音質も、聞いてくださっていた人の話では生音らしさがよく出ていたと、まずまずの評判でした。

低音があまり出ていなかったとのご意見もありましたが、これは自宅で試していたときに手持ちのベースアンプでハウリングポイントをセットしていたので、その影響かな?と思います。今度使うときは、まずフラットな状態で始めて、ハウリングしそうになったらフィードバック・キャンセルを掛けようと思います。

使い勝手ですが、他のグループでもご指摘があったのですが、本体(コントロールユニット)をベルト等に固定するホルダーが外れやすく、何度か落としそうになりました。

一応、ロック機構らしきものは付いているのですが、加工精度の問題なのか、きちんとロックしないのです。この点はライブで使用する際には注意が必要かと思います。何度か試してみて、あまりにも簡単に外れるようならば別途マジックテープ等での固定を試してみようと思います。

あとはマイクから出ているケーブルが細いので、何かに引っ掛けて断線しないように注意が必要ですね。

それでもこの価格(ショップでLyricを取り付けてもらった時の半分以下)でこの音が手に入れられるのは、しかもギターに何も加工しなくて済むのは、魅力的だと思います。

プロ〜ハイアマチュアの、ライブをガンガンこなすような方には、やはり固定式のピックアップの方が信頼性が高く安心して使えると思いますが、私のように週一くらいでピックアップを使うような人には、これらのデメリットを上回るコストパフォーマンスではないかと思います。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする