Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

小っちゃいお祝い

2014-02-23 | うちごはん

軽~く、祝杯を挙げたかったけど、お酒に弱いもので、お酒たっぷりなこのオトナ味のスイーツで代用しました。
私の好きな老舗のフランス菓子のお店「ポワブリエール」のサバラン

サバランというお菓子は、ブリオッシユを切って、シロップにたっぶり、しみ込ませて、さらにラム酒やキルシュ酒をかける、というもの。
これなら、甘いもの苦手、お酒大好きなオットでも食べれるだろう~、と2つ買ってきました。
ひと口食べただけでも、したたるほどにお酒がしみ出てきます。
「お酒がすごくきいてるねぇ~」とオットに投げかけてみると・・・・「う~ん、これくらいじゃわからん。もともと、僕の体は、いっつもアルコールが詰まってるから」
お菓子に沁みこませたアルコール量じゃ、ピンとこないようです。

              

祝杯をあげたいな、と思ったのは、長男の卒業認定通知が届いたから。
ホント、ささいな当たり前のことなのですが、これが来るまでは安心できなかったのです。
いたって凡庸なのに、大事な時にハプニングが起きるのが、長男の特徴。

長年続けていた野球で、最終学年でレギュラーになった途端に、大けがをして、1年間選手生活を棒に振ったし、高校受験の時はA判定だった私立の特進コースに落ちてあわてた。
なんといって、大学センター試験で、出願科目とは別の科目を解いて、1科目分ほとんど得点が無かった、という大失態もある。

今回も、大学4年生の後期で、一般教養の単位が足らないことに気づいて、あわてて体育で卓球を選択してました。
4年で体育をする学生なんて、めったにいないから、1年生がメチャ気を使ってくれて、試合形式では全戦全勝だと言ってました。
おかげさまで、無事卒業が決まりました。
何かに打ち込んだり、やりたいことに邁進している大志ある若者に比べて、ホント、小っちゃくて・・・・


    広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nancy)
2014-02-23 15:48:19
ご卒業が決まり、
おめでとうございます。

そのお気持ちよ~くわかります。
ウチのお坊ちゃまも
大学の図書館でうたた寝してしまい、
試験がうけられず、
中国語の単位を落としたばかりです。

何かやらかしてくれます。

だから私も卒業が決まったら
小っちゃいお祝いをしますよ。
返信する
Unknown (くりちゃん)
2014-02-23 17:34:40
十日市にまだお店があったころ
よく伺いました。
このケーキ、昔とたぶん
あまり変わってないですよね~。
ちなみに私はシブーストが大好きです(笑)。

我が家の長男も、結構どきどきしましたが(爆!)
卒業のお墨付きをいただいた時は
「やっと仕送り生活から開放できるのね~」と
感無量でした(笑)

しかし・・・未だ稼ぎはございません・・・(号泣~~)
返信する
nancyさんへ (itatchi)
2014-02-23 21:31:05
ありがとうございます。
ホッとひと安心、という気持ち、共感していただけますか。
ひそかな、小っちゃいお祝い気分なんです。

あらあら、どちらさまのお子たちも、やらかしてますねーー。うちだけじゃなくて、心強いです(笑)
母親は、いくつになっても息子が気にかかるもんですね。遠くにいると、目に見えない分、想像するだけなのですが、これが、いつも悪い方向に想像してしまうんですね。

nancyさんの息子さんは、好きなことに一生懸命取り組まれてて、素敵な青春をお過ごしです。
返信する
くりちゃんへ (itatchi)
2014-02-23 21:37:41
ポワブリエールの重くて大人味のフランス風のケーキが好きなんです。
奇をてらわない正統派なので、定番が多いのかな。
シブーストは、私も、かなり好きです。モンブランの次くらいに(笑)。

そうそう、仕送り生活から開放される、って大きいですね。
これで、来月から、●万円貯金に回せる、と思っていたのに・・・・意外と廻らない(涙)
長男くんは、自分のやりたいことを邁進してる、すがすがしい人生を送ってますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。