Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

日本の秋の食材

2019-11-21 | うちごはん

今秋はサンマが不漁で、高くてしかも身が細いというニュースを聞き・・・・ふと思う。
庶民の味方 サンマは安いにことたことは無いが、もともと細いんじゃないのか???と。

日本の秋は、一度はサンマ食べなきゃ終わらない。
でも、うちのグリルは最近調子が悪いので、サンマ料理の定番焼きサンマが出来ません。
煮物にしました。主婦の思いつき料理は、もちろん計量なんてしません。調味料テキトー。

内臓出して筒切りしたサンマを、この煮汁(だし+酢+みりん+唐辛子。最後に醤油をひと垂らし)で、火が通るくらいまでの短時間サッと煮るだけ。
唐辛子と酢が、いい仕事してます(←自分で言うか!!)臭みもなくサッパリ。
たぶん、茅乃舎だしを購入したときについてくる料理本に出ていたのを、たしかこんな感じ・・・と、再現してみました。
茅乃舎だしを惜しげなく使えば、たいていのものは美味しく出来上がる。マジ魔法の粉。
久谷焼 青窯の徳永遊心さん作の大好きなお皿。こういう地味目な料理を盛るのに、一番フィットするなぁ。

      

           広島ブログ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (晴れ)
2019-11-21 10:10:29
グリルの調子が悪いの、うちと一緒(笑)
僕も最近は筒切りにして炊いとるんよ。
酢を入れると引き締まるよね。
刻んだショウガをたっぷり入れて煮込むのも美味しかったよ。

モシャモシャの唐辛子(でしょ?)が盛り立てとるねー
使ったことないけど、辛いん??
晴れさんへ (itatchi)
2019-11-22 05:42:17
あら、グリルの不調がお揃いとは(笑)
不便なんだけど、おかげで、煮魚料理に目覚めるという。
転んでもただでは起きない(笑)

酢はすごい!ある意味、万能調味料。
うっすらと酸味を感じるくらいがいい。
生姜や梅干し入れるのもありよね。
糸唐辛子は辛くないよ。モシャモシャ乗っけても大丈夫。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。