Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

ガラリと変わるミカンの事情

2020-01-05 | うちごはん

                広島ブログ

噂には聞いていたけど、高級みかんの紅まどんな。ものすごく高いミカンだと。

ワタシの知ってるミカンといえば、お安い果物の代表みたいなもの。
こたつの上に積み上げて、いつのまにか4個、5個と剥いてはモグモグ。それがミカンのあるべき姿ではなかったのか・・・


わが家にはこたつは無いので、こたつの上でミカンを食べたことは久しくありませんが、長年、ミカンて買うもんじゃなくてもらうもんだったんだけど・・・最近、みかんてもらわないから、買ったりしてたら・・・・。
長女がみかん40キロもらって、ご近所にさんざん配ったけど、まだ20キロあるんで持ってく、って。
40キロ!!!出荷単位じゃないか。JAかっ。ありがたいけど、1キロくらいでいい。

そしたら、先日いただきましたあの噂の紅まどんな。
新年そうそうお金のことを言ってはなんですが、これ高いのよね。1個600円とか800円とか。
いやもうその時点でミカンじゃなかろ??

食べてみたら、たしかにもうミカンじゃない。
ワタシの知ってるミカンとは別世界のもの。もはや果物でもない。これ生ゼリー。これなら
1個600円しても納得のお味。
なんとみずみずしい。なんとジューシーなこと。
ワタシの経験に裏打ちされただいたいにおいて酸っぱぁ~いという柑橘事情がガラリと変わる。


美味しいけど、とつてもおいしいけど、そうそう自分では買えませんよ、でも1個ずつなら買えるか。
いやいや、これ食べ慣れたら、普通のミカンが食べられなくなるから、1年に1~2個くらいにしとかないと。


                広島ブログ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamaMaru)
2020-01-06 01:06:26
紅まどんな・・・
まぁどんな味?ってスミマセン(脇汗)
私も一度食べてみたいです

しかし昔に比べて
圧倒的に柑橘系の種類が増えてきた気がします
長男は食品スーパーのバイトですが
いまだに柑橘の名前だけは多くて覚えられないそうです
もう全部「みかん」でいいじゃん!って(笑)
mamaMaruさんへ (itatchi)
2020-01-06 07:24:25
あけましておめでとうございます。
今年もマロンシスターズ妹の切れ味鋭いボケ(笑)を楽しみにしております。

若人のスーパー仕事にとって、第一関門はまず青菜。これ小松菜?これ法蓮草??これ水菜??
~からの第二の関門にして難易度アップの柑橘類。
せとかに清見にマンダリン。
時々グレープフルーツとか混じったりして。お察しします。
みかん1号とか2号とか、さらに区別がつかないか。
Unknown (Left Alone)
2020-01-06 17:40:04
ミカンと言えば、温州ミカンという時代は去ったのでしょうね。
最近のミカンの種類の多さにはついて行けません。
昨年のお歳暮で目に付いたミカンがあったので知人に送りました。
名前は「日の丸みかん 千両 」。
調べて見ると、100年以上も前からあったミカンのようですが、私は全く知りませんでした。
古いミカンで知らないミカンもあるのですね。
高いミカンだと思って送ったのに、楽天で調べると安かった。
だまされたのでしょうか。
私は1月下旬に送られて来る「たんかん」を待ちます。
今年もよろしくお願い致します。
Left Aloneさんへ (itatchi)
2020-01-06 23:39:01
コメントありがとうございます。
あらためて今年もよろしくお願いします。

柑橘系は種類が豊富になり驚きます。
むかしは、みかん、伊予柑、八朔、夏ミカンくらいだったのに(笑)
日の丸ミカンというのも存じ上げませんでした。
お安くて、おいしいのなら何よりですが、お高く購入されてしまったのでしたら、ちょっと・・・
さき様がおいしく召し上がっていただけたらいいですね。
タンカンも私は馴染みが無くて・・・届いたら感想をお聞かせください。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。