Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

お料理上手なかたからいただきもの

2012-05-28 | うちごはん

お料理上手のブロ友さん(ホントは、リンクしてご紹介したいところなのですが・・・・・・)から、手作り品をいただきました。
数年来お互いのブログでやり取りしているご一家は、奥様のみならず、ご主人までもが、お料理上手。
毎日の食卓に4~5品並ぶのは当たり前、カレーの完成には数日かける、スパイスは数10種類常備、コンロは業務用、一般家庭なのに、家に生ビールサーバーがある、というなんでも手作り、なんでも自家製ファミリー。

いただいたものは・・・・・
豪雪地帯で自家栽培の沖縄名産島ラッキョ。土つき、ヒゲつき、収穫したて、新鮮そのもの。
この味噌も自家製。南蛮という唐辛子がまるごと入ってます。油断して大目に味噌をすくうと、アチチ、というくらい辛いです。
       

自家栽培の山椒たっぷりのちりめん山椒。しらすが柔らかくて山椒はピリリ。
びっくりするほど大きくて、しわの無いふっくらとした梅干しは、ナントご主人作。
     

自家製の蕗を使ったキャラブキもいただきました。いずれも、常備菜ばかり。当分、白いご飯があれば、オカズが要らないくらい。

料理上手の人に共通するのは、手早いこと、アイデア豊富なこと・・・・・そして、おもてなし好きなことではないでしょうか。
私の場合は・・・・・・手早いというより、手数の少ないカンタン料理ばかりこしらえてる、というところでしょうか・・・・・


以前も、地元の特産品を送っていただいたことがあります。
そのときいただいたみそを使って、こしらえたのが、キューリと豚シャブのサラダ。
調味料が美味しいと、レシピはいたってカンタン。ピューラーでスライスしたキューリに豚シャブ乗っけて、酒とみりんでゆるめた味噌をかけるだけ。
                  


                              広島ブログ



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shippo)
2012-05-28 11:34:51
手作りのものばっかりですいません
今が旬の「島ラッキョウ」をどうしても食べてもらいたくって・・・。
辛い南蛮味噌は、そのままじゃ強烈過ぎます
マヨネーズにちょっと混ぜて、野菜につけて食べるとおいしいのよ
そして・・・南蛮だけはお口に入れないよう気をつけて超激辛だから。

梅干の色、きれいでしょ。
紫蘇も家で採れたのを使ってるよ。
オットの手で漬けると、梅の色がきれいに赤く染まるの。梅干だけは、人の手を選ぶらしい
和歌山県の南高梅を漬けて、お日様に当てて干しているから本格的だと思う。

常備菜ばかりだから、朝の忙しい時にはきっと役に立つはず
白いご飯に合うものばっかりだね。
返信する
Unknown (nao)
2012-05-28 19:54:48
どれもめっちゃおいしそう~

itatchiさんとのコメントのやりとりで、shippoさんはきっとお料理上手なんだろうなーと思っていましたが、ほんまもんって感じですね。
カレーの完成に数日かけるなんて、憧れます。

きゅうりと豚しゃぶのサラダもめちゃウマそー

最近料理にイマイチ気がのらなかったけど、この記事読んでおいしいもの追求したくなりました!
返信する
Unknown (小夏)
2012-05-28 20:39:21
すごいわあ
見事ですねえ。
梅干もちりめん山椒もすばらしい
添加物なしの本物ですね。

「料理上手の人に共通するのは、手早いこと、アイデア豊富なこと、おもてなし好きなこと」
本当にそのとおりですね。
私なんか簡単なレシピの料理の繰り返しです
shippoさんとご主人様は料理本を出版できそうですね。
返信する
shippoさんへ (itatchi)
2012-05-29 07:37:12
たくさんにありがとうございました、shippoさんの渾身の作ばかりですね。
手作りだからこそ、ありがたさが倍増します。

南蛮・・・実は、夫がもう口にいれてしまったんです
梅干しは、個別包装した高級品並みのクオリティでした。これが手作り品とは

せっかくの心のこもった手作り品なので・・…闘病中の義妹におすそ分けしました。白ご飯のお伴にとても喜んでくれました。
返信する
naoさんへ (itatchi)
2012-05-29 07:41:36
そうなの~、shippoさん、にかく品数が多くて。
カレーは、ご主人の18番のようです。
naoさん家でもわが家でも、料理の出来る夫って、想像できませんよね?

キューリと豚シャブサラダなら、とっても簡単だから、naoさんもやってみて。ピューラーでキューリをピラピラにするとこがポイントですかね。

返信する
小夏さんへ (itatchi)
2012-05-29 07:45:33
小夏さんは、shippoさんの凄腕、ご存知ですよね。
毎日、仕事から帰ってあれだけの品数そろえるんですものね、手早いこと間違いなさそう。

いつも、新作を開発してらっしゃいますしね。おもてなし料理は、私もよくパクってます。
簡単レシピは、小夏さんだけじゃないです。
もちろん、私も、同じですよ。
返信する
南蛮みそ (きばな)
2012-05-29 07:52:22
お邪魔いたします

「南蛮みそ」って何が入ってるのかしら?
うちは刻んで醤油に漬けるだけだけど......
お味噌が入ってるのかしら?興味津津です

保存食の季節到来、毎日楽しくてたまらない(笑)
返信する
きばなさんへ (itatchi)
2012-05-29 21:36:27
きばなさんにおいでいただくなんて・・・・料理の写真・・・いや、料理そのものが、こぎたないので、お恥ずかしいですが・・・今回は、料理上手なブロ友作の手作りもので、ひと安心。

南蛮みそのレシピ、確認しました。
切った辛い南蛮と醤油、麹を同量で漬けるだけ、とのことでした。味噌ズバリは入ってませんでした。
辛くて、つぶつぶ感があつて、とても美味しいです。
返信する
ごめんなさいっ(笑) (きばな)
2012-05-29 22:54:28
気軽に聞いてしまって.....お手数かけましたっ
やはり「麹」の入った「南蛮醤油」でしたか.....

おそらく贈り主は「北日本」の方でしょうか?
アタシも道産子なので、これなら解ります
うちは簡単に醤油漬けするだけなので、美味しそうで羨ましいです
これは、熱いご飯に「まぶして」食べるのが一番美味しいですよ
ただし「辛党」ならですが(笑)
返信する
きばなさんへ (itatchi)
2012-05-30 00:11:59
岐阜在住の方なので、中部地方??金沢にも近い、豪雪地帯のようです。

私は実はお酒には弱いんですが、酒肴のようなオカズは大好きなんです。
熱いご飯にまぶして食べる←おいしそ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。