Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

いただきものの秋の味覚で

2019-09-18 | うちごはん

        広島ブログ

秋になると「栗が好きだ、栗が好きだ」と長年言い続けているけど、実は栗と同じくらいにイチジクが好きです。

イチジクってのはそのまま食べても、加工しても、なんにしても美味しい。
でも、生のまま食べられるのは、この季節だけ。

生のイチジクが収穫できるこの時期は、ケーキ屋さんではだいたいイチジク祭り。
ワタシもケーキ屋さんで『フィグ』という文字を見つけたら、即買いです。

控えめに「イチジクが好き」と言っていたつもりだったけど・・・・わかる人にはわかる(笑)
去年に続けて、愛媛の丘~oka~さんから、朝採りイチジクをたぁ~くさんいただきました。ワハハハ。
ご自身が公表されていますが、丘~oka~さんは現在闘病中で、むしろこちらがお見舞い、激励しなくちゃいけないところなのに、ホントに恐縮です。

ねっとりと甘ぁ~い。これぞイチジク。

食べきれないようなら、コンポートかジャムにでもしようと思っていたのに、そのまんまパクパクとオットと2人で2日で食べつくしました。
こんな勢いで、いちじくをパクパク食べられるシ・ア・ワ・セ。

料理にも使用しました。料理というほどのものじゃないけど、生ハムメロンならぬ生ハムいちじく。
イチジクの濃厚な甘味と生ハムの塩気があうったら。白ワインをぐびぐび(オットが)
いちじくと同梱していただいたレモンライムは、あっさり塩胡椒だけで味付けた豚耳スライスに、たっぷり絞ったら、それだけでメチャ爽快。
いちじくは完食したけど、レモンライムはまだまだたくさんあります。
果汁を絞ってドレッシングにする予定。

いただいた食材をあますことなく使って料理することも、感謝の表し方のひとつかしら。
・・・って、勝手なこと言ってますねWWW

         広島ブログ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (丘~oka~)
2019-09-18 18:47:26
まあまあ、ご紹介くださって恐縮です。(///∇///)ゞ

今朝もイチジク収穫してきましたよ~!
お陰様で調子いいです!
食欲もある方だし、あとは大好きなビールが飲みたくなれば!
ボチボチ焦らずマイペースでまいります。

また来年も美味しいイチジクお届けしますね~!
返信する
丘~oka~さんへ (itatchi)
2019-09-18 23:11:24
いえいえ、こちらこそ。ホント恐縮です。
調子上向いてますか?
それはヨカッタ。
でも、丘~oka~さんが、ビールを欲しくないという時点で、まだちょっと心配です。
まだまだ治療は続きますから、ゆっくりゆっくりですよね。

イチジク、とってもおいしかったです。パクパク食べちゃってスイマセン。
毎年、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。