Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

雨天中止で

2011-06-13 | うちごはん

日曜日は、町内大バーベーキュー大会の予定でした。
毎年、6月に住民総出で町内一斉清掃をして、そのあと公園でドラム缶の焚火を囲んでのバーベキューやビンゴゲーム。とはいえ、季節は6月なので、あいにく2年連続、雨天順延無しの中止に・・・・・・


町内清掃とバーベキューが雨に流れても、いったん火のついた宴会モードの火は消えない『中止の場合は、夕方5時に集合ね~』と、ご近所宅へ、各自料理持ち寄り式で集まることに。


今回の私のこしらえた持ち寄り料理 5品。
①ひと晩煮込んだ煮豚(大根と卵も添えて)
②これはキムチ??とお思いでしょうが・・・・・・中は蒸し鶏とキューリです。キムチで囲んで、豆板醤ソースで和えました。←先日、出かけた呉市の屋台で食べた一品を真似てみた。
豆板醤ソースは、すりごま+ミリン+醤油+豆板醤を適当に混ぜ合わせて。
       

③砂ぎもとにんにんくの芽の塩炒め(スライスした砂ぎもを多めの塩・胡椒とで)
④サワーキャベツ(塩もみしたキャベツを、オリーブ油+リンゴ酢+ハーブソルト+ピンクペッパーに漬け込む)
      
      

⑤和風パスタ(蒸し鶏、梅干し、青シソを、醤油ベースのオイルで)
     

ご近所持ち寄りの品々。
①串打ちからご主人手作りの焼き鶏。②豚肉・もやし・ニラの蒸し煮
       
③さんま味付けご飯   ④手羽中フライドチキン 
      

この会は、毎回色々なお酒が登場する集まりなのですが、今回の目玉は地元宮島地ビール。でも・・・・・・醸造元は新潟だった・・・・・・宮島でビール醸造はちょっとムリだもんな・・・・・・
いまは『ウィスキーはお好きでしょ』のハイボールが旬ですよね。
ご近所の美人フェロモンマダムが、小雪さながらにカラカラと氷の音も涼やかにハイボールをこしらえて下さるので、うちの夫、何杯も何杯もおかわりする、する。
日曜日でもあり、週明けからの仕事に差し支えないよう、そんなに飲まない、と最初は宣言していたんですけど・・・・・ね。
酒飲みというのは、なかなか自分でSTOPがかけられないんですってね
      


毎回、このメンバーで集まると『みんなでハワイへ行きたいね~』という話しが出るんです。
みんな一度は訪れたことがあるけれど、齢をとったからこそ、のんびりと長期滞在したいね~。釣りにゴルフ、トレッキングにロミロミエステ、それにグルメ。何をするにも、ハワイは楽しそうだもん。
酒の席での他愛ないお約束で、何年間も同じ話しを繰り返し言い合うだけだったのですが・・・・・・・・・・話が急展開して、1軒 ひと月5,000円のハワイ積立貯金をスタートすることになりました。もちろん、集金は銀行員のうちの夫。
同年代の3家族。住宅ローンに教育資金、とまだまだ、何かとお金がかかる。ムリの無い範囲で、いつかのハワイロングステイを目指して。
さて、さて・・・・・・何年後にハワイへ渡航できるでしょうか・・・・・・・


                                  広島ブログ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shippo)
2011-06-14 11:44:32
広島は日曜日、雨でしたか。
でも楽しいバーベキューは開催できてよかったですね
そして、毎回持ち寄り料理の豪華なこと
皆さん、itatchiさんのお料理を楽しみにされてるんでしょうね。

≪酒飲みというのは、なかなか自分でSTOPがかけられないんですってね≫・・・はい、おっしゃるとおり  私も反省しています

ハワイ積立貯金も楽しみができたじゃないですか。私達もたのもしで積み立てしてて、毎年旅行には行っているものの、2泊3日が限度で、近場の海外しか行けません
でも、いつかはヨーロッパへ行きたいね・・・という夢は、実現するために頑張りますよ。
返信する
shippoさんへ (itatchi)
2011-06-14 21:39:32
shippoさんのように、品数は揃えられませんが、持ち寄り料理は、何をこしらえようかな~、と楽しみなんですよね。

うちの夫は飲みだすと、なかなか腰が上げられなくて・・・アレ、shippoさんにも覚えがありますか

shippoさんたち、毎年全員そろっての海外旅行が恒例で、スゴイなぁ、と思います。
仕事の都合、家庭の事情、いろいろと合わせるのタイヘンでしょうに・・・団結力が強い。
私たちは、いまのとこ、半信半疑での積み立てですけど・・・ね。
返信する
残念でした (hifu-mie)
2011-06-14 22:16:48
我が家も6月は体育祭、地引網、ジャガイモ堀りと
イベントが盛りだくさんで、天気が気になります。

ハワイ貯金、いいですね~
5000円ってとこが、ちょうどいいかも。
数年後、って目標が見えますよね。
だって、行こうと思ったら行けるんだもの。

我が家はその5000円も食費にまわってしまいます
返信する
Unknown (がんこちゃん)
2011-06-14 23:31:12
こんばんは~
なんだかとっても楽しそう
ご近所で仲が良いのはいい事ですよね
災害がおこっても心強い
ウチの地域も最近一斉掃除があったけど
自治会長を囲んでのクレーム大会
年寄りが多いからなんでしょうかねぇ
淋しいなー

5000円貯金のハワイ旅行が近場のバス旅行に
変わりませんように
返信する
hifu-mieさんへ (itatchi)
2011-06-15 21:48:07
6月に体育祭があるのは、学校が2学期制になった影響でしょうか・・・運動会は秋でなきゃ、梅雨のある日本で6月の運動会はダメだよ~。
hifu-mieさんの6月イベント、健康的で健全なものばかり。子育て期間中の体を張った楽しみばかりで、懐かしい。

毎月、5000円と言うのが現実的でしょう10000円になると挫折しそうだよ

返信する
がんこちゃんへ (itatchi)
2011-06-15 21:53:39
自治会長をやっていた時には、ちょっとタイヘンだったけど・・・・
でも、おかげで、ご近所に知り合いも増えました。ここは、ニュータウンで、みんな新参者なので、近所づきあいは意外にラクなんです。

ハワイ在住経験のあるファミリー(米国籍)を巻き込んでいるので、ハワイロングステイは、実現するかもしれません・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。