Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

三匹の子ブタの会

2011-06-17 | そとごはん

『お酒には弱いけど、ウーロン茶には強いよ~』というのが、私のキャッチコピーだったのですが・・・・・・・・最近、カクテルや白ワインなら、意外にいける、ことを体感しております。

食べログで高評価の多かった『袋町ワイン食堂 LE JYAN JYAN』で、後輩女子と2人で晩ごはん。
彼女が『ものすごく腹がたつことがあったので、聞いてくださ~い』と言ってきた。

      

8歳年下の後輩の彼女と一緒に仕事をしたのは、10数年前の3年間。当時の彼女はタイヘンな武闘派で、怒るとバ~ン、と机にモノを投げたり、上司相手でも食って掛かるエッジのたちまくった女子社員でした。
そして・・・・・当時の私も似たようなタイプだったので・・・・・
10年たって、お互い40歳を超えた今は、さすがにおとなしくなった。それでも、たぶん彼女にとって私は、同じ怒りのパワーを共有し合える同志だと思っていただいているようで・・・・・・・・。


リコッタチーズの上に乗ったナスのなんとかのお通し← リコッタチーズが美味しい。
まぐろとアボガドのタルタル←2人で食べても十分なくらいの量。
     

ここはカウンターの前面が、オープンキッチンで、料理の工程が全部見えます。清潔さや手際に自信が無いと、出来ないスタイル。サービスの係の人の気遣いもきめ細かい。
メニューを手に取ると、サッと近づいてくるし、箸を3回落としたけど、3回とも『スイマセ~ン』と呼ぶ前に、新しいものを持ってきてくれた。いや・・・・その前に、3回も落とすなってシードルをひとりで1本空けちゃったもので・・・・・小瓶ですけど。

           

バーニャカウダーも、ピザも、肉類盛り合わせ(生ハム、サラミ、レバーパテなど)も、どれもハズレが無い。ちょっとお高めですが、大人の味です。

    
    

その後、後輩男子もひとり合流し、3人で盛り上がりました。後輩男子は、超メタボなバツイチ独身男です。最近は、女子社員たちから『ブタくん』と直球過ぎるパワハラニックネームで呼ばれてます
怒っていたはずの後輩女子も、お酒が進み、毒を吐くだけ吐いたのか、いつのまにか機嫌が直っている。
『今度からこの3人で、【3匹の子ブタの会】を定期的に開催しましょう~』『ぜひに、ぜひに。そうしましょう、そうしましょう~』と、酔っぱらった後輩たちに、バンバン肩をたたかれた。
そりゃいいけど・・・・・・私って、子ブタの部類に入るのか・・・・・

そのことを夫に愚痴ったら『じゃないよね~ブタの部類だよね~』と言うのです・・・・・・・・・私は『』の部分に反応したのではなくて、『ブタ』の部分に反応したんだけど・・・・・

                                  広島ブログ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (hifu-mie)
2011-06-20 13:40:59
広島にも美味しそうなお店がいっぱいですね!
最近、itatchiさん、外食多くないですか?
それにしても3回もハシ落とすって…

itatchiさんは全然ブタじゃないですよ、安心してください~!

わたしも昔はエッジ立ってたのかな?
今はだいぶ丸くなったと思うけど、
普通の人と比べるとやっぱり尖り気味なのかも?
返信する
Unknown (shippo)
2011-06-20 14:38:00
itatchiさんは頼りになる先輩なんですね
美味しいお料理食べて、相談に乗ってあげて、ストレスも解消されたことでしょう。
【3匹の子ブタの会】・・・かわいいネーミングだと思うんだけど
納得いかなくとも、かわいい後輩達に付き合ってあげてください。
ますます飲みに出かける機会が増えそうですね。
また広島のいろんなお店を紹介してください
返信する
Unknown (nao)
2011-06-20 21:15:35
最近、ものすごく腹の立つことってないな~
年とったってことかな?
すぐにどうでもよくなるので、腹が立つってことは若くてちゃんとこだわりがあるってことでしょうね。

こんなお店が唐津にもあったらいいなーと思います。
子どもが大きくなって、私にも女同士で夜の食事会やら飲み会が増えつつあります。
博多にも、ちょっと注目のお店があるので、リサーチがてら出かけてこようと思ってます!

秋は「博多座」盛りだくさんですヨ!
返信する
hifu-mieさんへ (itatchi)
2011-06-20 22:21:06
私は、よく箸を落とす、と隣の席の同僚からも指摘されました。熱が入って、腕とか振り回しながら、喋ってるからですかね

そういえば・・・外食が多いです。以前は、家族の夕食を用意してから出かけてましたが、今は夫のみ。テキトーに食べといて、としつけ直してます。

私も、普通の人に比べると、まだエッジ立ってる、という自覚があるような・・・。今日も、『攻撃は最大の防御なり』と後輩たちを叱咤しました。職場で使うにはど~よ、という発言ですよね

返信する
shippoさんへ (itatchi)
2011-06-20 22:33:52
三匹の子ブタの会は、私以外の2人は、トンデモない大酒のみで・・・最後までつきあうとタイヘンなんです

うちの職場はとにかく人が多いので、変わったキャラや不思議ちゃんは、けっこういるんですよ~。怒ってモノを投げるって、考えたらトンデモナイですよね。
shippoさん、考えられないでしょう。

shippoさんが広島に来られる機会があったら、グルメのご紹介はバッチリお任せください
返信する
naoさんへ (itatchi)
2011-06-20 22:43:27
naoさんのキャラからして、ものすご~く怒る、ていうことは元々無いでしょう
私は、怒りやすくて、すぐどうでもよくなる。

naoさんも、女子会(←私たちの年代でこの言葉不適切??)活発な様子ですね。お酒強いですもんね~
博多グルメの会のリサーチよろしくお願いします。
でも・・・今秋は、長女の出産があって、動けそうもないので、ちょっと残念


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。