日々これバタバタ

いまや気楽な夫婦2人暮らし。好きなものアレコレ。食べたり、読書したり。観劇、ガーデニングに京都も。

お久しぶりと言われないように@旅路

2019-11-18 | お仕事あれこれ

           広島ブログ

仕事のお昼休憩のランチタイム。だいたいはお弁当持参派ですが、今回は後輩との2人ランチ。
後輩と2人きりでのランチは、たいてい後輩のガス抜きです。
こんなことがあったとか、こんなのってどうかと思う・・・と、誰かに話すことでリフレッシュできればそれで良し。

職場ではだいたい一番先輩の立ち位置のワタシの立場では、後輩女子に愚痴をこぼすのは出来ないので「そりゃ、困ったね」とか「うんうん、わかる」共感のボキャブラリーで、なだめる役割なのです。


ランチタイムは近所のOLさんたちで満席。と言っても、一度に15人は座れないかな。
2人席かカウンターかの作りなので、グループでは来店できない「ランチカフェ旅路」へ行きました。

とにかく記憶力のいいママさんに『えらいお久しぶりですね』と声を掛けられる。
あっ、スイマセン。ワタシはたぶん1年ぶりくらいの来店です。それ以前も、そこまでの常連だったわけではないんだけど。
厨房内をバタバタと一人で切り盛りしながら、サッとお客の顔を確認して、すぐに記憶のCPUが回るのってすごいね。
顏覚えがいいって、商売繁盛に必要なキーアイテムだと思います。

今日の日替わりランチは、鶏肉の照り焼き、エビの天ぷら、春雨サラダ、高野豆腐の含め煮、生野菜。
これにご飯とお味噌汁がつきます。

ひとつひとつが、ちょっと量おおめ。ガッツリ系のちょぃ手前くらいの量で、女子たちに満足感大。
手作り感満載なこんな献立は、うちの晩ご飯にもいいな、と参考になるし。

次回はもうちょっとインターバル空けずに訪問して「お久しぶりですね」と言われないようにしよっと。

           広島ブログ

コメント (2)

ランキング参加中です。ポチッとね

広島ブログ