社会はかわるし、かえられる!

格差社会の縮小めざして、誰もが安心できる社会をめざして!
 

緊急昼デモ

2015-06-19 06:54:22 | 日記
  

 18日、お昼休みの緊急昼デモに参加。
「戦争法案ハンタ~イ」の大きな声が、新橋大通商店街にこだました。15団体、約100人の参加。

子どもたちを戦場に送らない。戦争する国にさせない。こうした思いが、大きな声として商店街に響きわたった。

今朝の赤旗に、戦争法案の造語について書かれていた。
英語に訳せない造語で、
  政府の造語        国際法上の概念
 後方支援        兵たん=武力行使と一体不可分
 武力行使の一体化    概念が存在せず
 自己保存型の武器使用  概念が存在せず

後方支援の英訳はロジスティクス=兵たんとなっており、「後方支援」そのものの訳は米側にない。また「武力行使の一体化」という概念がアメリカ軍に全くないため、共同作戦など行った場合はどうなるか、はっきりしている。
傑作なのは、「武器の使用」の英訳がないということ。「武力の行使」は「Use Of Force」であって、あえて英訳すると「Use of Weapon」とのこと。ネットで検索をかけると小説ばかりがヒットする。

日本の自衛隊は「武器の使用」、実際の米軍との共同作戦では、米軍からみると、まさに「武力の行使」となる。

安倍首相、自民・公明のゴマカシをもっとあぶりだすべき。
平和国家日本を壊させないために。