呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Mon '23/12/25 久々にまったりのんびり、1週間分の新聞をまとめ読み

2023-12-26 | Diary@蔵王山麓

 

🎵少し暖かめの朝だった。午前8時過ぎの外の温度は3℃で穏やかだ。一冬こんな感じなら楽なのにねぇ。




家の周りの杉の木を除けば、ほとんど葉を落とし枯れたように萎れてしまった木々の中で、これだけ青々と茂げっている。




アオキと思うが、赤い実がなっているのを見たことがない。雄株? それにしても周りに雌株はなさそうなんだけど…。




🎵朝食はクリぼっちの残り物😄。アトリエデリスのオードブル、1人では食べ切らないボリュームに見えたが、この日の夕飯にも食べて綺麗に完食しました。




あさイチは上沼恵美子😳。この人が出てくると、どうしても民放臭くなるになるな😆。




🎵丸1週間分の新聞をまとめ読みする。結構飛ばし読みだったけど、それでも1時間では読み終わらず。




気になった記事の感想をちょっとね。
 
やっぱり松潤家康は完敗か。ボク自身2月で観るのやめちゃったのでどうこう言えないけど、突拍子もない台詞回しや登場人物のキャラ設定が大河ドラマファン、日本史好きには受け入れられなかったということか。
でも何かで聞いたか読んだかしたけど、戦国時代の武将や出来事については資料が限られており、これまで歴史上の定説のように言われていることが必ずしも正しいとは限らない。なのでドラマでどう描こうが間違いとは言えない…とか。(現実にボクが高校の頃の歴史の教科書は随分修正が入っている)
ただねぇ、日本人の持つ歴史の常識は山岡荘八や司馬遼太郎が書いた小説に基づくところも大きく、そこから外れると受け入れられないようなところがあるだな。それだけ彼らの小説が面白く魅力的なんだけどね。
 



先日元市職員の合唱仲間と呑んでいて聞いたけど、仙台市はまだしも宮城県は本当に金がないんだって。でもやっぱり情けないなぁ。費用対効果に見合う新事業って何があるんだい? やっぱり仙台や宮城の名産品がいつでも買えるアンテナショップみたいな施設は必要と思う。
それにもまして東北の雄?の宮城県知事、全国知事会会長の村井さんが一介の漫才師に頼るような発言をすることが情けないってーの。恥ずかしくないのかね😠。



 
30年以上前から、ということはトヨタ傘下に入ったことのプレッシャーは関係ないということ? 一体どういう企業なんだろう。ボクのコペンくんは大丈夫かいな。
しかし、この記事見ていてびっくりしたのは、ダイハツのOEM生産が親会社のトヨタだけじゃなく、マツダやスバルブランドの軽自動車も製造しているってこと。凄いねー。知らなかった。全車種出荷停止って、どうなっちゃうんだろう。天下のトヨタの後ろ盾がなければ企業が消滅してしまうんじゃない?
 



うーむ、今の日本は年寄りに優しくないな。この件に限らず、年金だけで生活する年寄りにとっては物価高で大変なのに、公的福祉制度は後退していていろいろ負担は増える。高齢化社会の問題点なんて相当前から言われているのに、経済政策なども含めてさっぱり良くなっていないのは、やっぱり政治の問題と思うよ。
 


 
🎵夕飯は、白菜と豚肉の煮込みにクリぼっち残り物+α。白菜の煮物は簡単で美味しい。白菜と大根は冬の食材の王様だ❗️😄



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sun '23/12/24 豪華なクリぼ... | トップ | Tue '23/12/26 ジイさんは,... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Diary@蔵王山麓」カテゴリの最新記事