呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Tue '23/12/26 ジイさんは,今日は何をしていたんだっけ?🙄

2023-12-27 | Diary@蔵王山麓

 

🎵今日も暖かめの朝だった。このぐらいだと過ごしやすいなぁ。




🎵今日の秀句の泉。こういう俳句を詠めるようになりたい。この句、ボクみたいな初心者は下五を「今朝の庭」とか「日の眩し」とかにしてしまいがち。でもこの作者は、美しい雪が「泥になる」という。んー、この写生の観点、目の付け所、感性がちがうんだなぁー。こういう感性で句が詠めるようになれば、中級者以上なんだろうなぁ。自分ももう少し深い俳句を詠めるようになりたい。
 



🎵昼ご飯は、昨日の白菜と豚肉の煮込みをご飯に乗せて食べる。おー、美味いじゃないか。インスタントのもずくスープと共に。
 



🎵ジイさん、今日は一体何をやっていたんだろう。周りを見渡すと、掃除も片付けも全然進んでいないし、年内にやるべき合唱の仕事も手につかない。TV観ている訳でもないし、新聞も溜まっていないし…。イヤになる。
夕方大河原にクリーニング取りに行って、買い物して、いつもの黄金川温泉に寄って、もう夕飯。
夕飯も、この前あさイチでやっていたフランス風豆の煮込みを作ろうと買い物してきたのに、野菜切るのが面倒になり、簡単に済ませてしまった。
椎茸の柚子胡椒マヨチーズ焼きもあさイチのレシピ。うーむ、思ったほどは感動なし。柚子胡椒ではなく、もっと他の味(洋風)のチーズ焼きの方が美味しそうだ。
ウインナーは朝に茹でて残っていたやつ。その下の得体の知れないのは何? 椎茸の軸です。太くて捨てるのもったいなくてポン酢とバターでチンしたら、美味しかった。今度から捨てずに食べよう。
 



🎵録画していて観そびれていた「かんさい熱視線 のん、30歳」を観る。「あまちゃん」再々放送を観たので、気になる番組だった。
「あまちゃん」から10年、30歳。変わらないようで、やっぱり大人っぽくなった。我々は役者や芸人がTVに出なくなると落ちぶれたとか売れてないとか思ってしまうが、そんなことはなくちゃんと活躍している人たちもたくさんいる。のんもその1人なんだね。これから、いろいろ楽しみな役者さんだ。




ミュージシャンとしても活躍中!




🎵万年筆は学生の頃から好きな筆記用具だったけど、卒論書いて以来なかなか使う機会がなかった。それでももう20年ぐらい前に、欲しかったモンブランを買い、その後も母親が欲しいというので、一緒にペリカンを購入、退職の記念品にパーカーをいただいた。
相変わらず万年筆を使う機会がほとんどなかったが、ここ5〜6年は俳句の投句や選句の下書きなどに積極的に使うようにしている。そして最近は物忘れ防止のメモ書きにも使っている。ボールペンや油性ペンとは全然違う書き心地が好きだ。
この前ペリカンのカートリッジインクが切れたので、吸入式コンバーターのボトルインクを買ってきた。ペリカンのインクは結構お高いので、国産のパイロットにする。黒色なので、メーカーは関係ないし。
このボトル、懐かしいなぁ。中学校入学の時にお祝いでいただいた万年筆がパイロットで、このボトルインク使ってたなぁ。デザイン、50年前と変わっていないんじゃない?



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mon '23/12/25 久々にまった... | トップ | Wed '23/12/27 忙しい時ほど... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Diary@蔵王山麓」カテゴリの最新記事