呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

マリンタワー&氷川丸

2006-10-28 | 徒然なるままに

♪マリンタワーと氷川丸が身売り?

横浜港のシンボルだったマリンタワーと氷川丸が、経営不振で身売りするらしい。
MM21のほうに客を取られて、訪問者も少なくなったんだろうな。
一応取り壊されるわけではないようなので安心したが
父さんにとっては思い出深い施設なので、ちょっと寂しい。

東京オリンピックのころ、父さんは横浜に住んでいた。
たった2年間だったけど、仙台から父親の転勤で引っ越してきたので
休みのたびにいろいろなところへ家族で出かけた。
山下公園とかマリンタワー、氷川丸も何度か行ったことを覚えている。

仙台の中学校の修学旅行は日光、東京、横浜だった。
前の年までは、氷川丸に宿泊していた。
自分達の時から横浜ドリームランドに代わったので、残念だった記憶がある。
氷川丸ってホテルになっていたんだよ。なんかロマンチックだよね。
あんな大きな船で旅行することなんて、まずないから
せめて船旅の雰囲気だけでも味わえるような気がするよね。

学生時代は彼女とあの辺でデートしたな。
そういえば女房殿とも、付き合っているとき行ったっけ。
(誰でも同じコースを連れまわしているな・・・)
外人墓地も港が見える丘公園も、いいよね。

北海道から戻ってきたときに、すぐ家族で行った。
マリンタワーから降りる時に、エレベーターを使わず歩いて降りたんだ。
そうしたら子供は全然平気なのに、デブの父さんは膝が笑ってヘロヘロで大変だった。
マリンタワーの「機械じかけおもちゃ館」は良かったな。
アメリカの昔のおもちゃがたくさんあった。欲しい・・・。



12月25日、クリスマスとともに一旦営業を終了するそうだ。
なんか残念・・・。ぜひ早く復活して欲しい。
どなたか氷川丸のクリスマスイルミネーションを見に行きませんか?
そりゃぁ、女性とご一緒したいですな。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東銀座 「千里浜」 | トップ | 「セーラー服と機関銃」 第3... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しかった~! (エアロビ)
2006-10-28 19:09:37
昨日、スーパーで大粒の美味しそうな綺麗なイクラがあったので思わず購入。確か、義母さんから頂いた鮭も有ったはず。そうなると「はらこ飯」でしょ!

早速、父さんの「イクラの醤油漬け」のレシピ参照。新米の熱々の御飯で美味しかった~!



「氷川丸のクリスマスイルミネーション」は奥さんと行くべきでしょう!

長年連れ添って下さった大切な方ですもの、そろそろ「奥さん孝行」の時期では?
返信する
美味しそう~! (呑む気父さん)
2006-10-28 20:09:19
早速のコメントありがとうございます。

なんかねぇ、夜に女房と出かけるなんてほとんどなくなりましたねぇ。

たまにはいいかもね。でも多分誘ったら「どうしたの?熱でもあるの?やましい事でもあるの?」てなもんだろうな。



ウチの近所に大型ショッピングモールが出来ました。シネコンも入っています。確か夫婦のどちらかが50歳になると二人で2,000円で映画が観れるはず。たまには女房と映画観て、食事でもしますかね。

GFと夫婦の振りして行ったりして・・・。失礼!

(口ほどじゃないですからね!)



はらこ飯、食いたい・・・!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事