呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Thu '24/01/04 ボクも仕事始めないと…だけど初映画へ

2024-01-04 | 映画(DVD)の話

 

🎵今朝の蔵王山麓、南東方向は雲が広がるが、回れ右して北西を見ると青空が広がる。




今日も暖かくて雪もない。県内のスキー場は雪不足でピンチのようだ。次男夫婦が2月にスキーをやりたいと言っているが、雪はあるかな?




🎵今朝の朝刊に「和食の歴史」についての特集が載っていた。その中の室町時代の武家料理に出てくる「いり酒」は、東京にいた頃散々通った目黒の寿司屋さんで、一度出されたことがある。
まだ醤油がなかった室町時代、日本酒に梅干しや鰹節を入れて煮詰めたものを刺身などの薬味として使っていたものが「いり酒」。「鮨をつけて食べてみて」と言われ試してみた。なるほどー、いり酒にはほんのりした塩味しかなく、確かに魚や酢飯の味がはっきりと分かり美味しかった。ただ普段は生醤油と山葵に慣れているので物足りなさもあったっけ。懐かしい。
 



🎵大河原での買い物ついでに今年初の映画鑑賞。
 
🔹映画「PERFECT DAYS」
主演の役所広司がカンヌ国際映画祭主演男優賞を獲得したヴィム・ヴェンダース監督の作品だ。
トイレ清掃業を生業とした初老の男は、毎日決まった時間に起きてルーティンをこなし仕事に出掛ける。仕事は一切手抜きなし、決まった時間に帰宅し銭湯の一番風呂を浴び、地下街の居酒屋で焼酎水割りの夕飯。寝る前の読書は欠かさない。たまには妙齢な女将が1人でやっている和風スナックに立ち寄る。
判で押したような退屈な毎日? いや、そこには実は小さな変化も時々起こる。男はこの生活にとても満足している。彼にとってはこのルーティンこそがPerfect Days…?
 


 
うぅーむ、こりゃーやっぱり傑作だ。ちょっと理解しづらいところや、この爺さん元々は何者?と思うところもあったが、それがまた良いんだな。役所広司がカンヌ主演男優賞というのも納得できる。
石川さゆりが女将の和風スナックが良いなぁ。カウンターに大皿料理が何皿か並んでいる。10人も入ればいっぱい。お客さんのギターで女将が渋い歌を披露する…。こういうお店、昔から探しているんだけどなかなか見つからない😃。
ドイツ人の監督が日本人の心情や機微を良く撮ったなぁと思ったら、脚本や共同プロデュースは日本人、役所広司もエグゼクティブ・プロデューサーを務めているんだ。なるほど…。



 
新年最初としては十分満足できる映画鑑賞だった。文句なく満点💯⭐️5つ。
仕事始めだったけど、大河原のユナイテッドシネマは中高年者で結構混んでいた。さぁ、今年は映画を30本観るぞ❗️
 
 
🎵夕飯はセリが残っているので、なんとなくセリ鍋かきりたんぽ鍋か…と思って買い物に行く。
おー、合鴨肉と肉団子のセットがあるじゃないか。それにきりたんぽを見たら、やっぱりきりたんぽ鍋か😄。
 



糸こんにゃくを買うのを忘れ、ゴボウはきんぴら用にカットされたものだけど、あとはまぁきりたんぽ鍋っぽい。比内地鶏スープを使ったので、味も良かったよ。




3人前はあったが、ほとんど食べてしまった。明日は残りでうどんだな。
 



🎵「モニタリング」、何回か書いているがこういうドッキリ?サプライズ?は、観ていて楽しい。大好きなミュージシャンが目の前に現れて歌い始め、感涙に咽ぶ女子高生を観てジイさんももらい泣きしたりして。芸能人を落とし穴に落としたり、ゾンビで驚かしたりするのは嫌いだ。



 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Wed '24/01/03 あっという間... | トップ | Fri '24/01/05 年末のN響第九... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アメリカン・ブルー)
2024-01-05 15:48:10
新年・・・すっかり出遅れましたが、
本日よりスタートしました。
今年もよろしくお願い致します。

年末年始、千葉から来る孫たちに雪遊びをさせたくて、
鬼首にホテルを予約。
スキー場が雪不足で閉鎖と聞いて愕然としましたが、
そり遊びが出来たのでホッとしました。
県内のスキー場、ほぼ厳しい状況でした。
一昨日、我が家もセリ鍋~♪
返信する
Unknown (呑む気オヤジ)
2024-01-05 17:53:00
アメリカン・ブルーさん、今年もよろしくお願いします。
なんかこれからも雪はあまり降らなさそうですね。山形蔵王はどうなんですかね。次男夫婦が来ても滑れなければ気の毒だからねー。
返信する
PERFECT DAY  (もののはじめのiina)
2024-01-08 09:15:20
豪勢な夕飯に、呑む気満々ですね。^^

仲間宛メールで、時に「呑気会」と称して飲み会を誘うことがあります。はい「のんき」と「のむき」を掛けています。

映画PERFECT DAYに繰り返されるルーティーンが、不思議とこころになごみました。
映画を観ていて、そのような毎日を習慣づけて、自分も繰り返しているなと感じました。

ただ、道筋を一本早めるか遅めるかして、時にコースを少し変えて気分を変えていますが、行く先のポイントはほぼ限られています。
返信する
Unknown (呑む気オヤジ)
2024-01-08 16:21:23
iinnaさん、初めまして。コメントありがとうございます。
PERFECT DAYS良かったですね。役所広司が素晴らしいです。去年「VIVANT」も観ていましたが、ほんとにいろんな役をやっていて、すべて良いです。
以前の下町ロケットの町工場の社長役も良かった。

iinnaさんもいろいろ映画見ていらっしゃいますね。ボクも去年観た映画をまとめようと思って、まだ途中です。
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画(DVD)の話」カテゴリの最新記事