呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

金木犀

2007-10-15 | 徒然なるままに
今朝、マンションの玄関を出たら、金木犀の香りに包まれた。
ふんわりとした気持ちになって周りを見回すと、車止めのあたりに金木犀が植えてあった。
なぁ~んだ、こんなところに金木犀があったんだ!
もう3度目の秋なのに、今まで気がつかなかった。
もっとも普段は自転車で駅まで行くことが多いので、表玄関を通ることが少ない。
だから3年間も気づかなかったのだろうか。
この香りに包まれると、秋の深まりを実感する。
もう10月も後半、冬は目の前に来ている。

僕が、その香りで「ふんわり」として「ヘロヘロ」っとなるものが、3つある。
1つはコーヒーの香り。
ミルをゴリゴリと回しながらコーヒー豆を挽いている時の香り。
コーヒーメーカーにお湯が滴る時に立ち上がる香り。
カップにコーヒーを注ぐ時の香り。
カップを口元に持ってきた時に、熱い湯気と共に鼻腔をくすぐる香り・・・。
至福の香りだ。

2つめが、ジンの香り。
ジンは、酒として呑んで美味いと思うより、その香りが好きだ。
あの香りにはクラッと来る。
なぜだろう。
昔、高校の頃にジャズ喫茶などで粋がっていたずらしたジンフィズの香りを想い出すんだろうか。
う~ん、ジャズ喫茶って、良かったな。

そして3つめが、金木犀の香りだ。
良い香りだよね。ラベンダーなんかも良い香りだが、ふらっとするのは金木犀だ。
うんざりする夏が終わって、冬になる前の束の間の季節。
ちょっと安心して、ゆったりして、そして冬の厳しさに身構える季節の香りだ。
でもコーヒーやジンのように幸福感というよりは、ちょっと切ない香りでもある。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 呑む気父さんの読書感想文・... | トップ | ちょっと、札幌で呑んできま... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (朱厚照)
2007-10-16 00:04:01
こんばんは。
ご無沙汰しておりました。

いいですね。金木犀。
私の庭にも植えています。
今年初めて咲きました↓
http://blog.goo.ne.jp/dsch_sym11/e/cf4e7cee1901716cb6eae98a85bcbb75

控えめで、
でも存在感があって、
どぎつくなく、
季節の移ろいを確かに気付かせてくれます。
確かにちょっと寂しげですけどね。

一番好きな季節かも知れません。
返信する
ご無沙汰です (呑む気父さん)
2007-10-16 23:57:52
朱さん、ご無沙汰です!
金木犀の香り、いいですね。お庭に植えてあるなんて羨ましい!
僕も子供が独立したら、マンション売っぱらって仙台に帰るかなぁ~。
でも、ブログ仲間の奥さんが、「庭の金木犀が匂い過ぎて、あの甘ったるい香りにうんざりする・・・」って書いていました。
何事も過ぎたるは及ばざる如し、ってヤツでしょうか!
どこからともなく香ってくるのがいいんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事