呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

ちょっと、札幌で呑んできました!

2007-10-16 | 食べ物・お酒の話

JALのマイレージが1万5千マイルを越えていた。
これだけあれば、日本全国の往復航空券に換えることが出来る。
去年から貯まっていたので旅行にも使えたが、一人で遊びに行くのも気が引けたので、クーポン券に換えて、妻と日航ホテルで鮨でも食おうかと思っていた。
ところが段々妻の状況が悪くなり、外で食事どころではなくなってしまったため、使わず終いになっていた。

今年中に何千マイルか消えてしまう事に気づいて、妻の百箇日も過ぎたし
子供も一晩ぐらいなら置いていっても大丈夫だろうから、札幌に行くことにした。
札幌には、神奈川時代の仲間Tがいる。
それにOがこの8月から旭川に転勤になった。
Oに連絡したら「Yさんが札幌に来るのなら、僕も行きます!」と言ってくれた。
しかし所詮タダの航空券、使える時間帯が指定されている。
往きは夕方の便、復路は午前中早め。
結局取れたのは、土曜の夕方17:35に千歳に着く便と、日曜に千歳発10:30の便だ。
これだと、札幌滞在時間は約15時間・・・!
なんかその辺に呑みに行くのと、あまり変らない。
でも、まあタダで札幌に行って仲間と美味い酒を呑んで、美味いものを食えれば文句はない。
昔よく通った大通りの「揚子江(小金寿司)」に行った。
集まったのはTとO、それにやはり昔から仲間のY、札幌で机を並べたF嬢。

「揚子江」は地元札幌では有名な寿司と中華が食べられるお店。
まずは、刺身盛合わせ!
鮪赤身、ホッキ、平目、ホタテ、うに、ズワイ、数の子・・・。
やっぱり美味い!うにが甘かった!数の子も柔らかい!



それからなんとアワビの唐揚!
柔らかく、しかももっちりで旨い!酒が進む!!



そして鯨刺しの盛合わせ!鯨は旨いなぁ~!!



この他にも、うに玉(中華風)、魚介類いっぱいあんかけ焼きそば、etc・・・。
シャーベット状の凍結酒を5人で二升も呑んでしまった・・・。
2次会は、もちろんススキノでカラオケ大会!
解散してホテルにチェックインしたのは2時過ぎでありました。
在札半日の旅ではあったが、大満足で東京に戻って来た。
あぁ~、また行きたいなぁ・・・。
「好きです、札幌」という歌があったけなぁ~。


それにしてもお腹一杯、お酒も一杯、大満足の笑顔のメンバーであります・・・









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金木犀 | トップ | 「悪役」と「悪人」~亀田一... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物・お酒の話」カテゴリの最新記事