呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Wed '24/06/26 歯科医のあと、結構呑んでしまった…

2024-06-27 | 健康の話
 

🎵どんよりした朝。庭を見ると、あれ、ヤマユリの蕾? もうそういう季節なんだね。開花が楽しみだ。

朝食はバナナにしてみた。ヨーグルトを乗せると結果のボリューム。サラダがちょっと多かったな。
 



🎵ボクのFBを見ていただいてる歯科医のO先生から「歯の治療はやっておいた方が良いかもしれないですね」とのメッセージをいただいていた。ボクもしばらく放置していたので診てもらわないとと思っていたところで、早速受診する。
O先生曰く「血液の病気が疑われる場合は、先に歯の治療をして抜いたほうが良い歯は処置しなくてはいけないですね」…抜いた方が良い、ではなく抜かなくてはならない、だそう😞。
結局前から騙し騙し残していた右下奥歯は抜歯することになった。他の歯は取り敢えず大丈夫ということでちょっとホッとする。市立病院の治療方針が固まったあとに抜歯の予約をすることにした。なんだかなぁ〜。




🎵そのまま蔵王に帰ろうかと思ったが、なんかモヤモヤ鬱々するので呑みに行くことにしたよ。立町のKaffe tomteは隠れ棲家から歩いて7〜8分で、水曜の夜と木曜のランチのみ営業している。




うーむ、やっぱりビールは旨い。鹿児島豚のあご肉焼きにラタトゥユ。




tomte自慢の野菜プレート。中身はその名の通り野菜が大盛りだ。いつもながら一品一品手が込んでいて美味しいねぇ。ダイエット時のツマミとしては最高最適と思うよ。




惣菜がヘルシーで安心してしまい、アルコールをいただき過ぎてしまった😔。
山形県高畠のNOB's fieldsの赤、ミディアムボディでスッキリした呑み口のワインだ。野菜に合うね。




鹿児島の芋焼酎フラミンゴ・オレンジ。口に含むとまさにオレンジの香りとほんのりの甘さが広がる。美味しいね。




これは鹿児島の知覧Tea酎。有名な知覧茶を仕込んだ緑茶が薫る芋焼酎だ。去年鹿児島に行った時に呑んで、とても美味しかったのでネットで注文しようとしたが、なかなか入手できなかった。どうやったら手に入る?




ヘルシーな野菜の惣菜に他にも焼酎をたくさんいただき、なつかし屋のワゴちゃん夫妻も来ていて楽しく吞めた。良い気持ちでtomteを後にする。
途中、ちょっと買いたいものがありドンキに寄る。滅多に来ないけど、24時間営業でなんでも揃っているので便利なんだけど…。やっぱり客層がボクらオヤジ方とは全然異なる。ジイさんが来る店じゃないかなぁー。



 
tomteに行く前に、隠れ棲家でラジオをつけていたが、楽天戦が始まるのかと思ったらなんと広島ーヤクルト戦。
みちのく仙台で一体どれだけの人がこんなカードを聴くのだろう。時々こういうことあるけど、どういう大人の事情があるんだろうね。なんかとっても陳腐というか的外れというか無意味というか…腹立たしい😞😫😆。
 


 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mon '24/06/24 映画「ONE LIF... | トップ | Thu '24/06/27 94歳の母親の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康の話」カテゴリの最新記事